欧米ブランドに「負けていないぞ!」

2014年4月23日 の記事

カテゴリー: 国内革事情




一般社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)の
新プロジェクトとして話題の

「Kids' Leather Programs(キッズレザープログラム)」。


革のものづくり体験を各地で開催し、

支持を集めています。




先日は、国際的なファッションタウン 東京・銀座に出張!


銀座歩行者天国3銀座歩行者天国1



メインストリートの銀座通りは週末、歩行者天国となり、多くの来街者が訪れています。
海外からの観光客も多く、インターナショナルな雰囲気ですね。



銀三イベントポスター銀三イベントポスター2



そんな銀座の中心で、働くパパ・ママを応援するイベント

「銀座ワーキングプラス」
(東京・銀座 銀座三越9F 銀座テラス/テラスコート)に参加。



JLIA 調査・情報提供委員会 委員長、

キッズレザープログラム実行委員会の委員としても

活動なさっている

株式会社銀座ヨシノヤ 常任監査役 

矢代裕夫さんのご尽力により、実現しました。



銀三会場まちING




<世界にひとつだけの革小物づくり>体験ワークショップを
4月19日(土)~20日(日)の2日間実施。

参加者のみなさまのご要望により、時間延長するなど、好評でした。



銀三1404 2銀三1404 4



会場は屋上広場、銀座テラスに直結したスペース。

休日ということで家族連れをはじめ、

幅広い世代のユーザーが訪れ、次々と参加してくださいました。



銀三1404 1銀三1404 3



パパ、ママ、お子さんたちが革のものづくり体験で笑顔に。

なかには外国人のかたからの参加希望も。

ものづくりはボーダレスですね。

ジャパンレザーの魅力がしっかり伝わっていましたよ。


おじょうずでしたね銀三1404 5



トライしてくださったお子さんたちをパチリ☆ スナップをお願いしたところ、

かなり照れてしまって シャイなおふたり(美男美女でしたよ)

ですが、楽しそうにつくってくれました。

とても上手にできましたね。
(お母さまにご承諾いただき、撮影させていただきました)



銀三 KLPパンフ銀座 KLP モチーフ



レザーについてのさまざまな知識を詰め込んだパンフレットを

会場で設置・配布。

「大人が読んでも参考になる」「おもしろい」との声も。



さて、今週末、4月26日~27日は東京・秋葉原 

3331 Arts Chiyoda に出張!
注目イベント「ORGANIC LIFE TOKYO」
(4月26日~27日)で
タンニン革を中心とした革工作体験ワークショップを行います。




リピーターのかたがたもたくさんいらっしゃるので、
混雑が予想されます。


今回も参加無料です。お出かけはお早めに。






■ 参考URL ■

 


 革を学ぼう !  革で遊ぼう !  
 Kids' Leather Programs(キッズレザープログラム)
<http://leatherkids.jlia.or.jp/>



 キッズレザープログラムでは、
 皮革産業の企業・事業者の有志から提供された
 製品にできない残革を産業廃棄物にすることなくワークショップ、
 革遊び体験などに利活用。



 こども達が安全に遊べる遊び場を"出前"する
 コドモ・ワカモノまちing 「移動式こども基地」とのコラボレートにより、
 首都圏だけでなく被災地の石巻や気仙沼などへ
 継続的に出張しています。











































1

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ