欧米ブランドに「負けていないぞ!」

August 17, 2011

「MONO marche in 2K540」レポート

カテゴリー: 国内革事情

 


東京の東側 JR秋葉原駅~JR御徒町駅間高架下の
遊休スペースを利活用した
「2k540(ニーケーゴーヨンマル) AKI-OKA ARTISAN」にて
靴&バッグ、雑貨を手がける
クリエーターと職人たちによるマルシェが

8月4日~8日の5日間開催されました。

http://www.jrtk.jp/2k540/

 

 

モノマルシェお客さま.JPG

 

 

おなじみのヒロコレッジをはじめ
台東デザイナーズビレッジ
(デザビレ)卒業生ブランドも出店する
話題の商業施設。
雑誌・テレビほかメディアの取材が多く、
注目を集めています。

 

かつてこのエリアは、江戸の文化を伝える
伝統工芸職人の街であった歴史を受け継ぎ、現在では
ジュエリーや皮革製品ほか、
ファッション雑貨の生産では 日本一ともいわれています。

そんな土地柄を生かし「ものづくり」をテーマに設定。
アトリエ+ショップ、体験イベントなど、
手のぬくもりが感じられるライフスタイル提案が好評。
早くもリピーターが多く、
幅広い年齢層の男女が訪れています。

 

ちなみにこのネーミングは鉄道用語。
東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示しており、
同施設は2k540m付近にあるため
「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」となったそうです。

 


さて、今回のマルシェは
「つくる、うる、つながる」をコンセプト。
デザビレと同様、
台東区のインキュベーション施設
浅草ものづくり工房に入居するクリエーターたちのほか
新進気鋭のニューカマーたちが参加。

 


その一部をピックアップしてご紹介します。

 

 

 

 

 

ダッシュカンパニー(インドアーシューズ)

 

モノマルシェ パントフレックス.JPG

 

内履き用靴として設計されましたが、
外履き用としての機能を充分備えるパントフレックス。

特殊な構造で靴内の空気循環を促進。
表側と裏側、中敷・・・とすべて天然皮革を使用。
節電ビズが急速に普及した今年、
通気性にすぐれ、蒸れずに快適と好評です。


またトラベル用、学校行事に対応する上履きとして
大人の女性から支持されています。
3.11後は、歩きやすい靴のニーズの高まりから
オフィス内での置き靴としてのお買い上げも増えたようです。

 


http://www.dashcompany.co.jp/

 

 

 

 


Shoes Uemura(クイーンサイズ婦人靴)

 

モノマルシェ クイーンサイズ.JPG

 

売れ筋のサイズに比べてバリエーションが少なく
ベーシックなデザインばかり・・・
と悩む女性ユーザーが多い潜在的需要に着目し
イレギュラーサイズを積極的に企画・開発している同社。
ファッション性と同時に
「履く人にやさしい靴」であることを重視。
靴底に工夫し、クッション性とグリップ力をアップ。
歩きやすさ、疲れにくさを実現。
マイナスイオン効果と3Dクッションを取り入れ
さらなる履きやすさを追求しています。



http://shoes-uemura.co.jp/

 

 

 

 

 

 

天草製作所(ハンドメイドシューズ)

 

天草1.JPG

 

デビューしたばかりのニューカマー。
「機械では伝わらない
“手作りの温かさ”を伝えたい」との
熱い想いが込められたハンドメードシューズを展開。

「Enjoy shoes. 」
=「靴を楽しめ」をテーマに
広告関連で活動してきたクリエーターが
ジャンルを変え、さまざまなアイデアを靴で表現。


カラフルなパッチワークや
魚のウロコをイメージしたというモデル、
印伝の技術を応用し鹿革にプリントしたシリーズなど
作品性、独自性の高さが目をひきます。
海外の展示会に出展した際には
メディアに取材され、ロシア、フランスの雑誌に掲載。
日本国内での活躍も期待されますね。

 


http://14487437.at.webry.info/

 

 


初回ながら、大きな反響があった同マルシェ。
ユーザーのかたがただけでなく、
著名なショップ、プレス関係者も多く来場したのだとか。
定期的に開催されるプランも。
次回は11月ごろを予定しているそうです。
どうぞお楽しみに。

 


こちらも併せてごらんください。(2011年8月17日更新分)


http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/
 

 

 

 

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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