欧米ブランドに「負けていないぞ!」

March 30, 2016

銀座の新ランドマーク「東急プラザ銀座」レポート (1)

カテゴリー: トレンド 国内革事情

 

銀座エリア最大級となる商業施設<東急プラザ銀座>が、
3月31日(木)のグランドオープンに先駆け開催された内覧会にお邪魔してきました。

<クリエイティブ・ジャパン>をコンセプトに、

ファッション・雑貨・フードなど125店がそろいます。


コンセプトに加え、この施設のキーワード
<伝統と革新の融合>を表現するようなパブリックスペースを屋上と6Fに設置。


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こちらは6Fの<キリコラウンジ>。高さ約27メートルの大吹き抜けが。


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屋上の<キリコテラス>は、
<グリーンサイド>、<ウォーターサイド>に分かれています。

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開放感があり、思い切りくつろげます。銀座にいるとは思えない空間です。


そのほかのフロアを拝見しました。

たくさんのテナントが出店するなか、日本製革製品をピックアップしてご紹介します。



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おなじみのセレクトショップ<アーバンリサーチ>。

東急プラザ銀座店では<モード・クリーン・ハイクオリティ>をキーワードに構成。

都会で働く大人の女性のクローゼットを思わせる空間を演出しています。

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オープニングプログラムとして、
注目ブランド<メルクルディン>の「カスタムオーダー会」が行われます。

革の風合いを大切にした、シンプルで無駄のないデザインのバッグをベースに、
カラーはもちろん、ハンドル、タッセルなどのディテールも好みでアレンジ可能です。

会期は4月10日(日)まで。



同じくアーバンリサーチがグリーンファッションを発信する<かぐれ>。

取扱いアイテムだけでなく内装も天然素材を用い、ハンドワークで仕上げられています。

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日本の手仕事や天然素材のウエア、植物由来のナチュラルコスメなど、
暮らしを心地よくする、多様なプロダクトを紹介。


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レザーブランド<イロセ>がローンチ。

日本語の古典で<兄弟>を意味するブランド名の通り、
高橋源さん高橋大さんのご兄弟で活動。

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シンプルですが、独自の個性が感じられるデザインが素敵。

今季のトレンドのひとつ
<トライバル>テイスト漂うメッシュのバッグがいいですね。



上質なデイリーウェアを展開する<クオドロ>と
アクセサリーショップ<ソット>のハイブリット型店舗。

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<ソット>では
高品質のレザーアイテム中心にライフスタイルのデコレートを提案しています。

ロングセラー<ウォッシュドレザー>シリーズは存在感たっぷり。

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オイルを多く含ませることで、水洗いによる革の硬化を克服。

使いはじめから、経年変化したような質感を楽しむことができますよ。



イースト東京のものづくりの街、<すみだ>を拠点とする
異ジャンルのファクトリーブランドがタッグを組んだ<イキジ>。

<和のモダン化>をいまのライフスタイルに提案しています。

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海外でも高く評価され、
著名なセレクトショップ<コルソコモ>でも取り扱われているそうですよ。

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革小物は老舗メーカー<二宮五郎商店>によるもの。

伝統的な職人技を生かしてつくられた財布のほか、
ぞうりや革のふろしきが目をひきます。

海外からの観光客にもよろこばれそうです。



まだまだ、お見せしたい逸品がいっぱい。レポートは次回に続きます。



■東急プラザ銀座

 11:00~21:00営業(営業時間はフロアごとに異なります)
 ★ 3月31日(木)グランドオープン
 東京都中央区銀座5-2-1
 <http://ginza.tokyu-plaza.com/>


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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