欧米ブランドに「負けていないぞ!」

November 2, 2016

新しい浅草の靴づくりを紹介するイベント「トーキョーシューメーカーズ」レポート

カテゴリー: 国内革事情


JR秋葉原駅~御徒町駅の高架下を利活用した商業施設
<2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキ オカ アルチザン)で、
「TOKYO-SHOEMAKERS(トーキョーシューメーカーズ)」が
10月29日(土)・30日(日)の2日間行われました。

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このイベントは、東都製靴工業協同組合の青年部を中心に7社が参加。

各社の自信作を販売しました。

オリジナルブランドを開発した靴メーカーも増えています。


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ダイナス製靴の本格的コンフォート・シューズ。

菊地武男さんの設計技術を駆使、素材とフォルムを追求し完成したコレクションは、
理想の履き心地と時代に左右されないベーシックなデザインも魅力です。


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<U-dot(ユードット)>が話題のヴァーブクリエーション。

伊勢丹新宿店、松屋銀座をはじめ、有力百貨店で展開。

カラー、サイズのバリエーションが豊富です。

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なかでも、上質な日本製スニーカーが男女問わず、
幅広い世代の高感度ユーザーから人気を集めています。


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高進製靴からは<SHOESbakery(シューズベーカリー)>を出品。

履きやすく歩きやすいバレエシューズをそろえました。

2センチヒールのパンプスがECサイトでヒットし、メディアで紹介されるなど、
近年のフラットシューズブームをキャッチアップした
ものづくりに支持が広がっています。


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仕上げ作業の実演やレザークラフト体験ワークショップも好評。

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今回はキーキャップなどの革小物をつくりました。

レザーの色を選べるので、ご自分だけのオンリーワンに。

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たくさんのユーザーの皆さんがチャレンジ。ファミリーでのご参加も多かったよう。

お子さんも楽しんでくださいましたよ。


歴史ある靴づくりの街、浅草から新しいシューズカルチャーが発信され、
つくり手とつかい手のコミュニケーションにより、
その魅力がしっかりと伝わりました。

イベントの次回開催、今後の活動にも期待が寄せられます。


また、「東京の靴づくり TOKYO-SHOEMAKERS」公式サイトでは、
さまざまな最新トピックがいっぱいですよ!


 東京の靴づくり TOKYO-SHOEMAKERS
 <http://www.tokyo-shoemakers.jp/>



◆ ジャパンレザー イベントインフォメーション ◆


■ 「LEATHER WORLD 2016 -TOUCH! LEATHER-」11月5日(土)・6日(火) 開催!

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毎年11月3日は"いいレザーの日" です。

そんな時季に合わせ、レザーに触れる(TOUCH)日として、
スペシャルイベント「LEATHER WORLD 2016 -TOUCH! LEATHER-」が、
東京・青山 スパイラルホールで行われます。

素材に触れる、職人の技術に触れる、
ワークショップなどの体験を通して触れる、革が持つ
「風合い」「色合い」「質感」「種類」「大きさ」などを体験していただくことで
"驚きと感動"が提供されます。ぜひ、お出かけください!


 LEATHER WORLD 2016 -TOUCH! LEATHER-
 <http://timeandeffort.jlia.or.jp/news/2016/10/28170429.html>


■ 「姫路城皮革フェスティバル 2016」開催中!

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国内有数の産地兵庫・姫路で、
恒例イベント「姫路城皮革フェスティバル 2016」が本日11月2日(水)からスタート!

有力メーカー、つくり手たちが20組参加し、
皮革産地ならではの高品質な革製品を展示販売。

「Japan Leather Award 2013」メンズバッグ部門賞を受賞した
実力派ブランド<UNITE>が出店しています。

高品質な革製品の展示販売に加え、
動物皮革細工、革製しおりの手づくり体験もお見逃しなく。

「いいレザーの日(11月3日)」を記念して、
日本最古のタンナーである大喜皮革株式会社から
<第49代 姫路お城の女王>へ特別仕様バッグのプレゼントも話題です!


 姫路城皮革フェスティバル2016
 <http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212506/_10016/_30384.html>


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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