ニュース | イベントやニュースリリースなどのお知らせのご紹介です。ニュース


2013年

公募情報

キッズレザープログラム実施事業にかかる企画提案を募集します。

2013/03/25

公募を締め切りました

事業目的

小さい頃から革に触れ、皮革製品づくりを体験できる機会を提供することで、本物の革の良さ、革に対する正しい知識、皮革製品づくりの楽しさなどを知ってもらい、将来、「消費者」として「生産者」として皮革産業とかかわることになる「こども達」に皮革文化を学び・育んでもらうことが、皮革産業の総合的な振興・発展に極めて重要であると考え、キッズレザープログラム実施事業を行なっております。

このため、平成23年度にキッズレザープログラム実行委員会(委員長 : 瀬藤貴史 桜美林大学講師)を設置し、小学生と中学生を対象に、① 皮革に関する正しい知識を持った消費者を育てる、② 皮革素材の可能性を伝えるモノづくり(生産)現場を育てる、③ 職業選択に皮革産業という職業を選びやすい環境を作ることを達成目標に定めました。

これを受け24年度には、NPO法人 コドモ・ワカモノまちingと連携し、実行委員会 委員を中心に無償提供いただいた「残革」(皮革製品の製造過程で生じる革の端材)を「移動式こども基地」(トラック)に積み込み、こども達が遊びの中で革に触れ、自由に扱い、革とはどういったものかを体感する機会の提供を行うとともに、PDCA(計画/実行/評価/見直し)サイクルによる事業の改善などを図ったところです。

25年度は、全国展開を図っていくうえでの足がかりをつくる基盤強化の一年と位置付け、この事業が全国に自然と広がるシステムづくりを行うことを目的としています。

事業内容

全国展開を図っていくうえでの足がかりをつくる基盤強化の一年との位置付けのもと、新たに下記を検討し実行できるよう企画をご提案ください。

(1) 実施者育成ワークショップ機会の拡充(皮産連の正会員団体に協力を依頼)
(2) 全国展開するためのトライアルの実施(タイプなどの異なる3か所を想定)
(3) こども達が遊ぶツールのブラッシュアップとキット化
(4) 全国展開するためのマニュアル作成と提供コスト積算
(5) 全国展開するためのWebシステム検討と構築コスト積算
(6) もう一段高いステップに進みたい方を誘導するWebシステムの提供

対象者

応募資格として、「(1) 提案者の要件」と「(2) 提案に対する要件」の2つを定めています。詳細については、関連資料「様式J-1 募集要領」をお読みください。

業務委託期間

平成25年5月10日(金) ~ 平成26年3月31日(月) を予定

募集期間

平成25年3月25日(月) ~ 平成25年4月15日(月) 17:00 まで

提出先・お問い合わせ先

関連資料「様式J-1 募集要領」に記載した担当まで、e-mailにより、ご提出・お問い合わせください。

説明会

説明会は開催しませんので、関連資料「様式J-1 募集要領」をよくお読みください。

なお、第一次審査(書類審査)により優良提案を3件程度選定した後、これら優良提案を対象とした第二次審査(プレゼンテーション)を実施します。

すでに、第二次審査実施日を平成25年4月22日(月) 14:00 ~ に設定しておりますので、日程の確保をお願いいたします。

関連資料

ダウンロード(pdf)
ダウンロード(pdf)
ダウンロード(pdf)

イメージ図

facebook witter
このページの一番上へ
皮革に関する素朴な疑問にお答えします 欧米ブランドには負けていないぞ! 足サイズ計測実行委員会 靴とカラダのとても大切な関係 いつまでも、美しく歩くために! 映像コンテンツ「JLIA TV」