欧米ブランドに「負けていないぞ!」

2012年6月13日 の記事

カテゴリー: 国内革事情

一般社団法人 日本かばん協会による
「かばんの日 記念イベント」が6月10日(日)、
横浜・みなとみらい 
クイーンズスクエア横浜で開催されました。
 

同協会では6月第3日曜日の
「父の日」を「かばんの日」として制定。
お父さんたちに感謝を込めて かばんを贈ってほしい、
そんな想いが反映されています。

 

かばんの日 マーク.JPG

 

 

かばんの日 会場3.JPG

 

 


イベントでは、上質な日本製かばんの目安
「信頼のマーク」が付与された
同協会 会員企業による
日本製「匠のかばん」を展示。

 

“信頼できる日本の鞄 
 「信頼のマーク」普及キャンペーン”として、
日本製「匠のかばん」30点の中から
来場者が1点を選び、
抽選(2013年2月実施予定)により、30名にプレゼント。
webサイトでも実施中です。

http://www.kaban.or.jp/takumi/index.html

 

ものづくりの傍ら、教育機関で講師を務める田中 繁雄さんが
会場にミシンを持ち込み、
紳士用トートバッグの縫製を実演。
「匠」の実演にたくさんのかたが注目しました。

 

かばんの日 実演 観客.JPG

 

 

かばんの日 実演.JPGのサムネール画像

 

質疑応答コーナーでは、次々と質問が。
関東地方は梅雨入りしたばかりということもあって、
お手入れに関する悩みを
つくり手の立場から、ていねいに回答。
終了後も熱心にたずねるかたも。

 


ミニかばんづくり体験 ワークショップが大人気。
熟練の職人たちが集結し、
マンツーマンにちかい状態でていねいに指導。

かばんの日 ミニバッグ.JPG
 

受付開始と同時に希望者が殺到。
家族いっしょに参加できるのも好評でした。

 

 


勝ち抜けると
上質な「日本製かばん」がプレゼントされる 
じゃんけん大会では、
会場が一体となってヒートアップ。

 

かばんの日 じゃんけん.JPG

 

勝者に授与された逸品を両手に抱え、
思わず笑顔に。
その手触りや、匂いは、革ならでは。
高いクオリティを
実感していただく貴重な機会になりました。

 

次回も同じ会場で
11月23日(金・祝日)に開催される予定です。

お楽しみに !

 

 

 


■ 参考URL ■

 

一般社団法人 日本かばん協会

http://www.kaban.or.jp/
 

 

 

1

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ