欧米ブランドに「負けていないぞ!」

2013年3月13日 の記事

カテゴリー: 国内革事情




子ども向けワークショップ・プログラムの
全国普及と発展を目的に各地で行われている約100もの
子ども向けワークショップが集結し、広く紹介する
博覧会イベント「ワークショップコレクション」が横浜・港北
慶應義塾大学 日吉キャンパスにて、
先週末、3月9日(土)~10日(日)の2日間行われました。


ws9日吉駅から.JPG


ws9外 列.JPG


2日目におじゃましてみるとオープン直後から、キャンパスの外周を
とり囲むような長い長い行列 !!

当日、関東地方は観測史上最速の夏日を記録。

昼には煙霧が発生、
夕方ちかくからは気温が急速に低下。

花粉の飛散量も多く.. と、悪条件が重なりましたが、
ものづくりに興味がある たくさんのファミリーが訪れました。

 

WS 会場前.JPG


会場内行列WS9.JPG


そのひとつとして、社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)の
新規プロジェクト
「キッズレザープログラム」も参加。


ブース WS9.JPG


ブースWS9ヨリ.JPG


作業中.JPG


「革の世界を感じよう !  命を吹き込む創作革アート」と題し、
編みこみブレスレットや
リボン型ブローチ、ネックレスなど、
革のぬくもり・あたたかさを感じられるアイテムを
子どもたちといっしょにつくりました。


WS9 集合写真.JPG


おしゃまな女の子たちのなかよしグループをパチリ ☆

みんな上手にできましたね。


星野さん.JPG


革を触るお子さん.JPG


ワークショップ以外にも、革の世界を知り、楽しむための
さまざまなコンテンツが充実。


牛・豚・羊・山羊、は虫類といった
さまざまな革をクイズ形式で展示。気軽に触れながら
革の特性を学びました。


会場に入りきらない子どもたちを対象に、
待ち時間を利用して紙芝居(=革芝居)を上演。


紙芝居.JPG


皮から革へ。食肉の副産物からはじまった皮革文化を
ランドセルやサッカーボールなど
身近にあるものを含め、わかりやすく解説。

子どもたちは目をキラキラさせて、
聴いていました。


体験が終わると、それぞれから「とても楽しかったね」
「革っていいね~」という声が。

「次回はどこで開催されますか ?」という質問も
多かったようですよ。




今月は、まだまだスケジュールが続々決定 !

23日(土)は東京・秋葉原  アーツ千代田3331

24日(日)は横浜・鶴見  環境エネルギー館



 

そのほか、最新情報は
下記のリンク先をご参照ください。


「革を学ぼう !  革で遊ぼう !  kids' leather programs」
 ▼
http://leatherkids.jlia.or.jp/


kidsbase_h2.jpg


「キッズレザープログラム」では、
皮革産業の企業・事業者の有志から提供された
製品にできない残革を産業廃棄物にすることなくワークショップ、
革遊び体験などに利活用し、
子どもたちの未来へとアップサイクル !!


子どもたちが安全に遊べる遊び場を"出前"する
「移動式こども基地」では
首都圏だけでなく被災地の石巻や気仙沼などへ
継続的に出張しています。




JLIAホームページの
映像コンテンツ「JLIA TV」でレポートされています。
ぜひごらんください。


「JLIA TV」

http://www.jlia.or.jp/enjoy/jliatv/2012/11/2012.html


今回のレポートも近日中に配信予定です。


JILATV取材 WS9.JPG


ジャパンレザーによって生命のバトンを手渡し、たくさんの
笑顔に出会えますように。




「ワークショップコレクション9」では、
ランドセルやバッグでおなじみの人気ブランドや、
ものづくり企業が集積する
東京スカイツリーのおひざもと、墨田区の
企業・事業者の産業廃棄物を
利活用したプロジェクトなども参加していましたよ。


あわせて、こちらもごらんください。
 ▼

http://fashionjp.net/creatorsblog/suzuki/2013/03/-9-5.html




1

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ