欧米ブランドに「負けていないぞ!」

2014年12月24日 の記事

カテゴリー: 国内革事情




前回に続き、ジャパンレザーのミュージアム的スペース
銀座 革のショールーム「TIME & EFFORT」
(タイム・アンド・エフォート)をレポートします。


スペシャルイベント「GINZA TIME AND EFFORT XMAS DAY」が、
12月19日(金)夕方から行われました。

<カラーレザー>の魅力を発信する同館らしく、
色を楽しむためのプログラムが豊富 !


同館で人気を集める注目ブランドがオーダー会を実施しました。



新進気鋭のディレクター  原田 惠太さんが手がける ORO(オロ)。

ブランド名は「金貨」、「大切なもの」を意味するイタリア語。

大切な資源、革の可能性を最大限に生かし、
新しい表情を探し研究。感度の高い男性ユーザーに支持されています。

好みでセレクトしたカラー、パーツをスタッフがその場で仕上げました。



こちらは、Selieu(セリュ)。

東京特産として知られる素材、ピッグスキンを使用したアクセサリーがヒット中です。

長さ調整ができるチェーンリングをお披露目。個人オーダーを受注しました。

デザイナー  田口 朋子さん自ら商品説明。

レザーのパーツはもちろん、
天然石やパールを組合せ、世界でひとつの
オリジナル・リングに。

ちいさなモチーフが揺らめき、
手もとに優雅なニュアンスが生まれます。



この秋、ローンチした新サービス Fast Styling(ファストスタイリング)で、
高感度ユーザーを対象にパーソナルコーディネートを
展開するスタイリスト  久保田 隆之さんがカラーコーディネートアドバイス。

(写真は、かまくらやすこさんのfacebook投稿分より)

バイヤーとは言ってもやっぱりやってもらっちゃったパーソナルカラーアドバイス。
あたしは「春」の色が実は似合って、
写真の「薄いほうの黄色」が似合うんだって。
あと、水色がかわいー!っだって、びっくり。サックスブルーではなく水色。

好きなピンクとグリーンのトーンの選び方はあってるみたいでよかった!

タイム&エフォートのクリスマス終わったー、と思ってるんるんしてたけど、
クリスマス本番ってこれからなんだった...。

そのひとそれぞれの魅力を引き立てるカラーコーディネートをわかりやすく提示します。

春、夏、秋、冬...
4つのシーズン(=カラー、トーン)がグルーピングされていて、
春(=パステル)から冬(=ディープ)までに分け分類。

カラードレープを使って、肌や髪の色ほか、個性に似合うカラーを
ライブ診断してくれるんです。

鏡を見ながら、マンツーマンによるセッションで、
ていねいにわかりやすく解説。

加齢により、個性が変化していたり、ニガテな色が実は似合う、
ということがわかるなど自分にとって
意外な結果が出ることも。奥が深いですよね。



佐瀬麻 友子さんによる似顔絵も大好評。

音楽、雑誌、ファッションブランドなどジャンルを超えた
アートワークで活躍するイラストレーターがライブペインティング。

はじめて会ったばかりだというのに、瞬時に特長をとらえて、ササっとデッサン。

ヘアにピンク、まゆにグリーンといったヴィヴィッドな色を散らして。

似ている、以上の価値があるアートな作品。これまでに見たことがなかった
<顔>との対面に、感激と歓声の嵐 !!



才能あふれるクリエーターたちの多様なアプローチにより、
色がもつパワーを改めて知ることで
ファッションを楽しむ新たなきっかけとなりますね。



老舗メーカー コロンブス社 レザーケアブランド 「Boot Black」
専属シューカラリストによるシューシャインプログラムは、すっかりおなじみ。

長いブーツも素早く磨き上げる、その手さばき、ほんとうに見事なんですよね。

絶え間ない注文を次々とこなしていく職人技。

ピカピカに輝き、新品よりも艶やかに、味わい深くなったシューズ...

最早エンターテイメントです。

うっとりと眺める女性ユーザーもいらっしゃいましたよ。



「TIME & EFFORT GIFT 2014 POP UP COLLECTION」も引き続き開催中。

秀逸なジャパンレザーから、厳選ギフトを提案しています。

クロコならぬ、「キュロコ」という
ユニークなネーミングの新ブランドが取扱い開始。

ネット状のスケルトンバッグで
クロコの素材感をグラフィカルに表現しています。

ポーチとのコントラストも抜群。

このほか、新鮮なジャパンレザーがいっぱいです。



恒例となっている雑誌連動型 エキゾチックレザーアイテム特別展示が、
本日12月24日(水)からスタート。


最新トピックは、同館のオフィシャルサイトをはじめ、
SNS(facebook、twitter)で情報発信中です。



イベント翌日のfacebookの投稿には...

「素敵な時間をありがとうございました。誘ったかたにも
 とても喜ばれて、自分も楽しんで
 充実した時を過ごすことができました!」

「楽しかったです。
 次回は、たっぷり時間をとって伺いたいなぁ。」

とのコメントとともに600以上のいいね! が寄せられました。



オンライン上での情報発信だけでなく、
リアルイベントを積極的に行う
同館は、年明け以降もスケジュールが目白押し。


2015年もどうぞご期待ください。



年内の更新は今回で終了となります。

今年もごらんいただき、ありがとうございます。

2015年は1月7日(水)からスタート。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。



■ 銀座 革のショールーム  TIME & EFFORT ■

 12:00 - 20:00(土・日・祝は 11:00 - 19:00)営業
 月曜定休
 東京都中央区銀座8‐5‐4
 銀座マジソンビル 1・2F
 tel. 03-6274-6950
 <http://timeandeffort.jlia.or.jp/>

 ★2014年は12月29日まで無休で営業。
  2015年は1月4日より営業予定。


1

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ