欧米ブランドに「負けていないぞ!」

April 21, 2021

ジャパンレザー関連イベント、トピック<4月下旬>【まとめ】

カテゴリー: 国内革事情

新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言が再び発令される方向で協議されていると報道されました。
皮革産業では変化する状況に合わせ随時適切に対応。引き続き、ソーシャルディスタンス、換気などを十分に実施し、可能な部分は非対面化するなど、感染対策と社会経済活動を両立していきます。
そんな、4月中旬のイベント、トピックをまとめました。参考にしていただけますように。

大阪ハンドバッグ協同組合「K・n・o・t collection」
大阪ハンドバッグ合同展2104147.jpg
感染対策を行い、ソーシャルディスタンスを保った環境を整備し開催。ご了解いただき、撮影させていただきました。10社のメーカーがバッグ、財布、革小物の新作コレクションを発表しました。
大阪ハンドバッグ合同展2104148.jpg
新たな潮流として注目されている、ハンドワーク、クラフトのニュアンスを意識したパッチワーク・バッグ。これまでにも周期的にヒットしている実績のあるデザインなので、再注目したいですね。
個性が際立っていたのが、ギター型のバッグ。スピーカーつきなので、音楽とともに楽しめます。ステイホームのおうち時間はもちろん、キャンプやアウトドアでも盛り上がりそう。
密にならない新しい生活スタイルのなかでも、ハッピーな気分で使っていただけそうですね。シリーズには時計やメリーゴーランドもあるそうです。
会場はJR総武線 浅草橋駅前 浅草橋ヒューリックホール 3F カンファレンスROOM(エレベーターを降りてすぐ左手です)となっています。会期は4月21日まで。


「第102回 東京レザーフェア」 (2021年5月26日~27日) 開催発表!
102TLFヴィジュアル.jpg
日本最大級の皮革及び皮革関連素材のトレードショー「第102回 東京レザーフェア」(協同組合資材連主催)の開催概要が発表されました。「飛革」をテーマに2021年5月26日~27日の2日間開催。35社6団体が出展します。
「全加盟員からのアンケートの結果、過半数以上で今回のレザーフェア開催の意向をいただき、5月展を開催することといたしました。
来年明け春夏あたりからの景気回復を見込んで作戦を立てているかたもいらっしゃると思いますが、我々資材関連企業は一年前から準備するため、今回の5月展はとても重要なポイントとなります。
参加企業の皆さまには全力で展示接客していただき、より多くのお客さまに喜んでいただけるフェアにしていきたい。運営側も万全な対策に努めますので、皆さまのご協力のもと、盛り上げていきたいと思っています」と、資材連 富田常一理事長(「バガジン」4月15日号より)。公式サイトでは出展予定企業ほか、詳細が続々更新。ぜひご覧ください。
  ‹https://tlf.jp/


東靴協会創立70周年記念イベント「東京"街の靴屋さん物語"」
東靴協会70周年記念150.jpg
都内を中心とした靴小売店の団体、東靴協会の創立70周年記念イベント「東京"街の靴屋さん物語"」が浅草文化観光センターでスタートしました。
当初3月10日からの予定でしたが、1都3県の緊急事態宣言解除延期に伴い、会期が変更されました。まん延防止等重点措置に伴い、来場者及びスタッフの安全を考慮し、セミナー、足の計測会は中止となりました。展示会は感染症対策を講じた上で開催されています。
小笠原様.jpg
東靴協会が、昭和・平成・令和と、暮らしの移り変わりを足もとから見つめ、支えてきた70年を、職人手製の名靴や懐かしい写真、資料で振り返ります。
ヨシノヤ様.jpg
会員小売店所蔵の手製靴、貴重な名靴を間近で見ることができるチャンスです。
小澤様01.jpg

小澤様02.jpg
このほか、歴史展示、活動紹介・展示、東靴協会事業紹介、道具などの資料も公開。
昭和の名広告資料153.jpg
昭和の通勤電車車内を彩った企業広告(車内吊りポスター)も必見です。会期は4月29日まで。最新状況は下記リンク先、SNSアカウントをご参照ください。


「TOKYO LEATHER GOODS FACTORY COLLECTION」4月22日から
TOP_title.jpg
東日本ハンドバッグ工業組合 組合員有志メーカーによるポップアップイベント「TOKYO LEATHER GOODS FACTORY COLLECTION」が4月22日から池袋駅構内 南改札外イベントスペース(東武百貨店 B1階 6番地入り口前)で行われます。
出店企業は、三和袋物、フルカワ商会、ヤマダ、ミヤレザークラフト、きくひろの5社を予定しています。上質なバッグ、財布、ユニークな革小物など、個性あふれるジャパンレザーに出会ってください。


草加市伝統産業展示室「ぱりっせ」リニューアル工事 進捗状況発表

皮革産地として知られる、埼玉県草加市の伝統産業展示室「ぱりっせ」(草加市松江1-1-5 草加市文化会館 1F/最寄り駅:東武スカイツリーライン 独協大学前駅)が2020年12月のイベント開催後、リニューアル工事のため休館しています。
草加市産業振興課が運営するサイト「あっ、そうか.net」(4月5日更新分)では、工事は4月30日まで、とのお知らせがありました。5月以降のリニューアルオープンに期待したいですね。


「i/288」2021年春夏シーズンコレクション新色追加

日本人女性3,000人以上の足を調査し製作されたセミオーダーパンプス「i/288(ニーハチハチブンノアイ)」。288ものサイズバリエーションから自分にぴったりの一足を選ぶことができると好評です。
先日、2021年春夏シーズンコレクションを発表。新色としてレザーカラー2色が仲間入りしました。その日の気分に合わせて楽しめる、軽やかな質感のスエードレザーカラーが新登場。多様なシーン、着こなしに合わせやすい提案になっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。


ラッキーカラー×ラッキーレザーで選ぶ春財布
ヤマギワ様 オーストカブセ束入.JPG
新しい日常も2年目を迎え、別れと出会いが交錯する新年度。春は、新しいお財布との出会いにも最適です。お財布の新調、お買い換えのタイミングとして、「春財布」がすっかりお馴染みとなりました。
ヤマギワ様 折り財布.JPG
4月の幸運日は、22日「一粒万倍日」、24日「寅の日」、25日「一粒万倍日」、27日「巳の日」・・・と続き、まだまだ間に合います。
イシカワ様春財布2102.JPG
「春財布」の最終オーダーにご提案したいラッキーレザー、ラッキーカラーのエキゾチックレザー製品を人気ブランドから厳選し、SNSアカウント「Exotic leather News CLIP by JLIA」で紹介されました。
タイコウ様2_000000000131 - コピー.jpg
なお、母の日ギフトとしてもおすすめです。どうぞ、参考になさってください。
また、SNSアカウント「Exotic leather News CLIP by JLIA」でも、エキゾチックレザーと同製品に関する情報を定期的に発信しておりますので併せてご覧ください。
「Exotic leather News CLIP by JLIA」
フェイスブック 
ツイッター 

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ