欧米ブランドに「負けていないぞ!」

September 15, 2021

ジャパンレザー関連イベント&トピック<9月第3週>【まとめ】

カテゴリー: 国内革事情

新型コロナウイルスワクチンの接種証明などを活用した移動制限緩和の方針が打ち出され、明るい兆しが見えてきた9月第3週。
ジャパンレザー関連のイベントやトピックをまとめました。参考にしていただけますように。

「日本革市」池袋東武で開催中
399.jpg
409.jpgのサムネイル画像
「日本革市」が池袋東武 B1F 1番地 マルチスクエア(池袋駅西口地下)でスタートしました。国産天然皮革の魅力を発信する人気イベントとしてお馴染みです。今回は6社が出展しています。

428.jpg
429.jpg
リュックサックをはじめ、水染めのコードバン シリーズなど小物も好評。
Flathority(株式会社 猪瀬)

398.jpg
406.jpg
ピスタチオグリーンの小物が幅広い世代に人気。初日からコンスタントに売れているそうです。
KIYOKAWA/AZZUNI(有限会社 清川商店)

414.jpg
415.jpg
国内生産のメッシュレザー シリーズを中心に程よいクラフト感に大人世代の支持を獲得。
Arukan F(株式会社 高屋)

433.jpg
407_0.jpg
ねこやパンダなどユニークなアニマルモチーフの小物からメンズまでバリエーション豊富にラインナップ。
中澤鞄(有限会社 中澤)

420.jpg
430.jpg
バッグ、財布、小物に加え、帽子(ハンチング)をリリース。大人世代の男性へのギフトとしてのニーズも高まっています。
PARLEY(株式会社 パーリィー)

410.jpg
422.jpg
トレンドカラー、グリーンやメタリックカラーがヒット中。革らしさを生かしたものづくりに信頼が寄せられています。
ANNAK(株式会社 三竹産業)
上質なバッグをはじめ、秋のシルバーウイーク、ギフト需要に対応した革小物などユーザーの動向をしっかりと反映した製品でしっかりと訴求し、活気のあるイベントとなっています。

kk389.jpg
東日本バッグ工業組合 組合員有志メーカーによるプロジェクト「TOKYO LEATHER GOODS  FACTORY COLLECTION」ポップアップイベントも至近距離で同時開催中。
kk397.jpg
上質なジャパンレザーのバッグ、財布、小物に出会っていただけますよ。
kk394.jpg
インスタグラム公式アカウントでは出展予定企業各社のトピックが投稿されています。ぜひ、チェックしてください。

ジャパンレザーイベントが同時開催の池袋、熱いですね。
どちらも池袋駅改札口直結のコンコースフロア、特設会場なので、密が気になるかたも安心。上層フロアまで移動することなく、スピーディにかつ安全にショッピングを楽しめますよ。

「Taipei IN Style」10月展にジャパンブース出展
日本の革製品を海外でPRし、海外市場拡大を図るための活動の一環として台湾・台北で開催される「Taipei IN Style」10月展にジャパンブースの出展が発表されました。
今回は「Taipei IN Style」初出展。選りすぐりの革靴、バッグ、小物、ベルト等の革製品を台湾マーケットに向けてご紹介します。

「上海ポップアップイベント」にジャパンブース出展
日本の革製品を海外でPRし、海外市場拡大を図るための活動の一環として、上海ファッションウィークとの連動により行うポップアップイベントにジャパンブースの出展が発表されました。
会場は香港系ショッピングモール「K11」内。選りすぐりの革靴、バッグ、小物、ベルト等の革製品を中国・上海の高感度ユーザーに向けてご紹介します。

「Showroom Shanghai」10月展に出展
日本の革製品を海外でPRし、海外市場拡大を図るための活動の一環として、「Showroom Shanghai」10月展にジャパンブースの出展が発表されました。
展示会では、選りすぐりの革靴、バッグ、鞄、小物等の革製品を中華圏マーケットに向けてご紹介します。

全国皮革振興会 皮革手芸教室 10月生募集スタート
全国皮革振興会 皮革手芸教室(東京・蔵前)が、10月生の募集について公式ウェブサイトで発表しました。令和3年度10月生は火曜クラスのみ募集。9月13日から受付開始となるそうです。緊急事態宣言の延長によって、延期または中止となる可能性がありますのでご注意ください。
全国皮革振興会 皮革手芸教室は「ひとりでも多くのかたに皮革工芸の楽しさを知っていただきたい」と、共用費を除いて入会金・月謝はなし(上級クラスを除く)。延べ3,400名が参加する歴史と実績がある教室です。
近年、若いかたや男性も増え、幅広い世代で楽しく学んでいます。この秋、教室を移転。同じくイースト東京蔵前エリアですが、駅に近くアクセス便利な場所になりました。くわしくは、下記リンク先をご覧ください。

「尾張名古屋の職人展」開催中止を発表
恒例イベント「尾張名古屋の職人展」の今年度開催(10月16日~17日)の中止が、名古屋市のホームページで発表されました。
新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での開催に向けて準備が進められていましたが、8月27日から愛知県において緊急事態措置が実施されたことにともない、開催中止に至ったそうです。来年度の復活に期待したいですね。

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ