欧米ブランドに「負けていないぞ!」

September 4, 2024

ジャパンレザー NEWS【まとめ】2024年9月(1)

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

今週は都内各地で展示会が同時期に行われます。ファッションだけでなくライフスタイル全般をカバーする「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」などを中心に来場予定の方も多いと思います。
コロナ禍を経て、地方から出張して東京の展示会でバイイングというスタイルも減っているそうです。セレクトショップはオリジナルブランドを強化する一方、SNSの投稿を重視し、DMでオファーするという新しいバイイングの傾向もあるのだとか。
展示会の在り方が変わりつつあるなか、日本製革製品の魅力・実力を広く認知していただけるよう新しいスタイルを模索していきたいですね。
今回もイベントやメディアのトピックなどをまとめました。参考にしていただけますように。


【YouTube】「ジャパンレザーVOICE」

当連合会公式YouTubeチャンネル、「JLIAtv」でお馴染みの「ジャパンレザーVOICE(#レザボイ)」が2024年度もスタート。9月2日(月)、最新動画が公開されました。今年度より、放送後記「ジャパンレザーVOICEダイアリー」が当ブログに移行。コンパクトにまとめます。なお、各社のリンクは動画の概要欄をご参照ください。
今回の動画は、「ジャパンレザー・ニュースBOX」腕時計レザーバンド特集です。スマートフォンが普及し、時間を確認する機能だけでなく、その存在感が人気を集める腕時計。コレクターの方も多く、ここ数年ブームが続いています。まだまだ暑いいまの時季、コーディネートの一部としても欠かせませんね。

時計バンドメーカーの最大手、バンビに聴いた、最新傾向
*スマートウォッチの時計バンドは腕まわりのファッションアイテムとして提案。
*バンドのつけ外しが簡単でオンオフのシーンによって、カラーや素材も使い分けるという方も多い。
*女性のニーズも高まっているため、カラーバリエーションを拡充。
*暑いシーズンの汗に対応すべく水洗いできるウォッシャブルレザーを使った製品を開発。
レザボイ腕時計レザーバンド.jpg
「アドリアレザー」
手首が華奢な方にも馴染みやすいレザーバンドは、上品な発色のカラーを中心に20色展開。革の色に合わせてステッチのカラーを細かく選定した繊細なカラーリング。
「ワープロラックス」 
高級ブランドでも採用されているボックスカーフを用い、ソフトな一本。使うほどにレザーが艶やかに変化し、エイジングが楽しめます。シボによりキズが目立ちにくいのもうれしい。裏革にはヌバックを使用し、きめ細やかで滑らかなタッチ感を実現。
「プレミアムクロコ」
バンビが特許を取得している防水加工クロコダイル「プレミアムクロコ」のアップルウォッチ対応モデル。従来の時計バンドと同様に特許取得の高い耐水性を備え、アップルウォッチにフィットする薄型フラットな形状に仕上げており、柔らかくしなやかで着け心地のよさが魅力。経験豊かな職人により、ひとつひとつ丹念込めて仕上げ、 際立つ美しさと機能性を追求した、高付加価値モデルです。

オーダーメイドが人気の「cebec_tokyo」
エキゾチックレザーのバンドが新らたに、注目ブランド「cebec_tokyo(セベックトウキョウ)からリリース。クロコダイルレザーでオーダーメイドが可能です。さまざまなタイプのアップルウォッチに合わせ、オリジナルの時計ベルトを誂えることができます。元某メゾンブランドの職人が作成しているので、クオリティも確かです。 
セベック 時計バンド.jpg
クロコダイルレザーで自分の好みをチューニングできるのはうれしいですね。金具、アクセサリー、ネイルなどとのバランスでお気に入りの一本を手に入れていただきたいですね。若い世代の方にもエキゾチックレザー入門編として、トライしていただきたいです。

人気メーカー「土屋鞄製造所」初の時計用革バンド発売
鞄職人がハンドメイドで仕上げるアップルウォッチバンドを提案。「レザーを気軽にスタイリングに取り入れてほしい」との想いを込め、レザーアイテムのエントリーラインとしての位置づけで手に届きやすいプライスでラインナップ。素材も鞄と同じものを使ってカバンとお揃いでコーディネートを楽しむファンの方が多く。裏にも本革を使って肌に当たる柔らかなタッチ感も人気だそうです。
現在はブラック、ブラウンなどが中心ですが、今後は明るいカラーも追加予定。オンライン販売ですぐに完売してしまうということで、同社の社員の方もなかなか購入できないほどヒット中です。

姫路黒桟革が腕時計レザーバンドに!
姫路黒桟革が高級腕時計に採用され、一般社団法人日本皮革産業連合会(JLIA)公式ホームページのショールームでそのニュースが発表されました。なんと、およそ5,000万円という最高級腕時計にジャパンレザーが採用されたことは誇り。黒桟革の歴史を受け継ぎ、新しい可能性が拡がるお取り組み、素晴らしいですね。
   
姫路黒桟革を手がける坂本商店ではオリジナル製品を展開しており、腕時計の革バンドをリリースなさっています。日本の歴史を体感できるプレミアムレザーを身につけることができるのはうれしいですね!

各社のリンクは動画の概要欄をご参照ください。


【見本市】「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市、「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」が9月4日(水)~6日(金)、東京ビッグサイト(東京・有明)東展示棟および西展示棟で行われます。

皮革産業のさまざまな企業、事業者やものづくり産地のプロジェクト、地域ブランドなどが出展予定です。くわしくは「東京インターナショナル・ギフト・ショー」公式ウェブサイトをご確認ください


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そのひとつ「台東ファッションザッカ」は、国内有数のファッション雑貨の産地として知られる東京都台東区周辺エリアのものづくりの魅力を発信するプロジェクト。
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野村製作所(「CROCCO」)、デコルテ(「Je temmene」)などが定番および新作アイテムを紹介。写真は前回開催時に撮影させていただきました・



【展示会】「NEW ENERGY BLDG.」

日本と世界の素敵なモノ・コト・ヒトが400組以上集まるクリエイションの祭典「NEW ENERGY」から派生した新プロジェクト、「NEW ENERGY BLDG.(ニューエナジービルディング)」が9月4日(水)~6日(金)、東京・銀座 東急プラザ銀座 6Fで行われます。

「NEW ENERGY BLDG.」はインテリア、アート、ファッション雑貨など、約30社が集う業者向けの合同展示会。

「NEW ENERGYが一つの街だとしたら、ここは一角に佇む小さなビルヂング。新たな文化が育つためには、少しだけクローズドな環境がちょうど良いかもしれない。アーティストやクリエイターが集まるこの小さなコミュニティーは、互いに影響を与え合い、独自のアイデアやスタイルが生まれる場所となる。それらがやがて広がり、街全体に新しいエネルギーをもたらすことになるでしょう」
そんなメッセージが発信されています。

皮革産業からは、皮革産地 埼玉県草加市の注目プロジェクト、「HIKER」が参加するそうです。アウトドア、グランピング、ワークアウトなど時代のニーズを取り入れた新感覚のレザープロダクトが発表されます。



【キャンペーン】「お肉を食べて革製品を使おう!キャンペーン」

皮革・革製品などのサステナビリティを発信していくプロジェクト、「Thinking Leather Action/シンキングレザーアクション(TLA)」の一環として、JA全農ミートフーズ株式会社様のご協力のもと、「お肉を食べて革製品を使おう!キャンペーン」を、2024年9月1日(日)~10月31日(木)までの期間、実施いたします。

「Thinking Leather Action」キャンペーンキャラクターに関口メンディーさんを起用。革製品は、お肉をいただくときに出る皮を活用して作られているサステナブルな製品であることを、関口メンディーさんを起用したプレゼントキャンペーンにより、広く世の中に発信していきます。
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本キャンペーンの発表会が8月27日(火)に行われました。発表会には、関口メンディーさんに加えて、ゲストには「ベストレザーニスト2018」を受賞し、女優・タレントとして活躍中の岡田結実さんが登場。

発表会は一般社団法人日本皮革産業連合会 藤原仁会長、JA全農ミートフーズ株式会社 中村哲也代表取締役社長 のご挨拶からスタート。さらにはTLA 川北芳弘座長のレクチャーにより、関口メンディーさんと岡田結実さんは革製品がサステナブルであることへのご理解を深め、その認識を発言してくださいました。

また、国産食肉で頑張る人たちを応援するYouTube番組「キラリちゃん」(提供:JA全農ミートフーズ株式会社)でMCを務める雪平莉左さんも登壇しました。なお、記者発表会の動画が「JLIAtv」で公開スタート。9月26日(木)までの期間限定公開です。くわしくはこちらをご覧ください。


「お肉を食べて革製品を使おう!キャンペーン」の特設サイトが9月1日(日)にオープンしております。クイズに答えて、総額1,000万円以上の国産の革製品が326名様に、お肉が500名様に、合計826名様に当たります。ぜひ、ご応募ください!


・今回のTLAキャンペーンの告知
・「JIS K 6541:2024 革(レザー)―用語」の制定告知
の記事広告が次のとおり掲載されます。
<掲載日>
・9月2日(月) 日経新聞、日経MJ、日刊工業新聞、日刊自動車新聞、繊研新聞、皮革新聞
・9月2日(月)~15日(日) Shoes Post Online(バナー広告)
・9月4日(水) 家具新聞
・9月5日(木) ホームリビング
・9月9日(月) WWD Japan
・9月10日(火) フットウェア・プレス
・9月17日(火) Bagazine
ぜひ、ご覧いただき、お取引先、社内、ご友人などへの説明にご活用ください。
また、TLAキャンペーンへの応募が増えるよう、呼びかけをよろしくお願いします。


【キャンペーン】「靴まつりキャンペーン」  

9月2日「クツの日」に合わせて行われる恒例企画、「靴まつり」がスタート。より豊かな日常となるようお客さまに還元し、靴業界に関係する多くの人、店や企業がより発展することを目的とした販促キャンペーンです。抽選で商品券が当たります。


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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