日本手袋工業組合
ニホンテブクロコウギョウクミアイ

Information

住所

香川県東かがわ市湊1810-1 〒769-2701
tel. 0879-25-3208
fax. 0879-24-0838
http://www.tebukurokumiai.jp

0879-25-3208 地図を表示する

モバイルサイトはこちら

代表者 橋本 庄市(代表理事)
会員数会員数 79
事業内容 日本手袋工業組合は日本で唯一の手袋産地として、香川県東かがわ市を中心に集積する手袋製造企業79社で構成され、日本全国の手袋生産の90%以上を占める組合です。
当地は輸出産地として発展してきましたが、輸出市場縮小に対応するため、内需転換を図り、ファッション防寒手袋をベースとして、ゴルフ・スキー・野球など各種のスポーツ用手袋や特殊作業用手袋に進出するなど、手袋の用途開発を軸に発展してきました。
一方、手袋製造技術と関連素材を生かした商品群、具体的には革手袋からは鞄・袋物・革小物、編み手袋からはホームカバーやニット製品などの関連商品群も数多く展開されています。
また、近年開発の紫外線遮蔽のUVケアー手袋は春から秋へと利用期間が長く、新市場の開拓へとつながっています。
当産地の歴史は古く、2008年には120年の節目を迎え、記念事業の一環としてインターネット上での資料館の開設、また、2009年には「香川のてぶくろ資料館」の開設など、情報発信機能の充実にも努めています。
現在、当産地は手袋に留まらず、トータルファッションアクセサリーの総合産地として、国際競争力の強化と新規市場の開拓に取り組んでいます。

SpecialtySpecialty

「香川のてぶくろ」には LOVE(gLOVE)が入っています。

現在の当産地を代表する商品群にトップアスリートが使う各種のスポーツ用手袋があります。野球・ゴルフ・スキー・スノーボード・フェンシング・サッカー・F1・モーターバイク・自転車・マリーンスポーツ・登山など、非常に幅広い展開となっています。
代表的な例として、プロ野球選手用のバッティング手袋とプロゴルファーが使うゴルフ手袋を例にとりあげてみることにしました。先ず、プロ野球選手としては日本人メジャーリーガーや日本プロ野球選手はほぼ全員、また、日本人プロゴルファーも総てと言ってよい程、プロが使う手袋が当組合員企業で造られています。プロが使う手袋は競技の成績に直結します。したがって、この事実はジャンルごとに最高峰の商品が製造されていると言うことができると思います。
具体的には、トップレベルの機能性はもちろん、感性面でもプロを納得させる装着感と広告媒体としてのデザイン性なども十分配慮されたものづくりがなされています。これらを実現するためには、商品化に至るまでに、手袋としての必要条件はもとより、条件についてもしっかりと解析され、素材・加工技術・製造設備機器など最高度の仕組みをもって商品化されることになります。また、手袋は何よりも作業者のスキルが出来映えに大きく関係します。あわせて、作業者の仕事に対する心構え、価値感も結果として商品に反映されますので、プロが使う手袋の作業者は、仕事に対する真摯さと向上心が強く問われることになりますので、それに相応しい作業者のみが取り組むことになります。
また、ファッション防寒手袋については、デザイン力が問われることは当然ですが、あわせて、素材に何を使うか、どう組み合わせるか、の素材調達力や素材開発力も大変重要です。
当産地の120年余の歩みは用途開発の歴史として捉えることができますが、このことは一面、素材開発の歴史ということができます。
その視点から、機能、感性両面からも非常に多様な素材をワールドワイドに調達展開をしています。生産そのものは、中国・インドネシア・ヴィエトナムなどの海外生産が中心となりますが、日本本社は商品開発と営業が中心のヘッドクォーターの役割を果たしています。商品の多様さ、完成度の高さから、今では世界一の手袋総合産地といっても過言ではありません。

「皮革企業大図鑑」に掲載された情報の正確性、完全性を保証するものではなく、取得された情報によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。


皮革を学ぶ・楽しむ

JLIA TV
皮革用語辞典
皮革用語辞典
皮革についての基本用語をわかりやすく解説!
調べてみよう!みんなの皮革用語辞典
調べてみよう!みんなの皮革用語辞典
みんなにやさしい!新しい皮革用語辞典が登場
皮革マンガ辞典
皮革マンガ辞典
皮革の不思議を、マンガで知ろう!
facebook witter
このページの一番上へ
皮革に関する素朴な疑問にお答えします 革いい「夢」実現プロジェクト 欧米ブランドには負けていないぞ! 足サイズ計測実行委員会 靴とカラダのとても大切な関係 いつまでも、美しく歩くために!