ニュース | イベントやニュースリリースなどのお知らせのご紹介です。


2014年

イベント・セミナー

足入れの良い革靴プロジェクト 実証事業報告会(4/17・東京)

2014/03/31

経済産業省と一般社団法人 日本皮革産業連合会(以下、皮産連)とは連携し、「足入れの良い革靴プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトでは、低価格品とブランド品の流入及び少子化といった市場環境に対抗すべく、履き心地が良く、歩きやすく、美しく、靴に起因する足のトラブルが少ない「Made in Japan ブランドの革靴」の確立を目指しています。

その一環として、独立行政法人 産業技術総合研究所デジタルヒューマン工学研究センター(以下、 産総研)は、このプロジェクトにおいて「科学的な証拠に基づく靴型の設計指針づくり」を平成23年度から3年間、受託研究として担当し、日本人の足形状や歩行パターンに適合する革靴製造のための靴型の研究開発を進めてきました。

産総研では、この研究成果物である靴型を用いて革靴を製造し、期間限定で試験的に販売実証を行う事業者グループを公募いたしました。株式会社 三越伊勢丹ホールディングスらのグループが採択され、去る3月5日~25日までの期間、伊勢丹新宿店において婦人革靴の試験販売を実施しました。また、同期間、皮産連の銀座 革のショールーム「TIME & EFFORT」でも説明展示を行い、来場者の方に試し履きをしていただきました。来場者が希望される場合には、受注形式で手に入れていただけるようにいたしました。

報告会では、販売実証事業の概要と実績、店員のコメントやお客様の声をご紹介しながら、研究成果である靴型に基づく革靴が、市場にどのように受けとめられたのかを総括いたします。

この報告会は、革靴のメーカーだけでなく、素材、部品に関連する企業の方々、卸売、小売、百貨店、量販店の方々、教育機関の方々、スポーツシューズ関連企業の方々など履物に関連する幅広い関係者の方々に御参加いただきたく企画いたしましたので、是非ご参加ください。

開催日時 2014年4月17日(木) 14:00~16:30
(受付開始 13:30)
開催場所 皮革健保会館 6階 会議室
(東京都台東区駒形1-12-13)
URLリンク:http://www.hikakukenpo.or.jp/map.html
参加費 無 料
申込締切 2014年04月16日
担当者 冨田 充宏
備考 定員は90名です。

参加をご希望の方は、下のURLリンクより「参加登録」をお願いいたします。

ご不明の点がございましたら、産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター内 事務局<shoes-sympo-ml@aist.go.jp>まで、直接、お問い合わせください。
関連資料 ダウンロード(pdf)  
URLリンク http://www.dh.aist.go.jp/jp/dhrc/public_offer/leathershoes_2013/salereport.php
facebook witter
このページの一番上へ
皮革に関する素朴な疑問にお答えします 欧米ブランドには負けていないぞ! 足サイズ計測実行委員会 靴とカラダのとても大切な関係 いつまでも、美しく歩くために! 映像コンテンツ「JLIA TV」