欧米ブランドに「負けていないぞ!」

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6月26日、東京・浅草 皮革健保会館で
「中東のファッション市場セミナー」が行われました。

 

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中東といっても、東はイラン(またはアフガニスタン)から、
西はモロッコの大西洋岸までの広大な地域を指す
MENA(Middle East and North Africa)
地域の一部であり、
範囲は必ずしも一定ではないそうですが、
今回、アラビア湾岸諸国のなかからサウジアラビア、
アラブ首長国連邦(UAE)、
カタールの3か国に加え、トルコをフォーカス。

 

 

今年4月、国際通貨基金(IMF)が発表した
2011年の「経済成長率」で
1位、1人あたりのGDPも世界2位となり、

富裕層が存在感を示す
カタールほか、
産油国、産ガス国が多い中東は
経済規模の拡大が続き、注目されています。

 


人口増加(若年層比率の高さ)、

ライフスタイルの欧米化にともなう消費拡大と

嗜好の多様化も進み、
マーケットとして有望視されるようになりました。


国連の統計によると、サウジアラビアでは
2020年時点でも人口の増加が見込まれ(日本はマイナス成長と予測)、
こども・若年層が占める割合が大きく、
インドと同程度、日本の約2倍になると予測されます。

 

さて、ファッション事情は・・・


湾岸諸国ではアバーヤ(くるぶし丈の黒衣)の着用が慣習

(サウジアラビアでは法律上の義務)
となっていますが、インナーに自由でそれぞれの着こなしを
楽しんでいるのだとか。
親族の集まりが多く、ハレの場でのドレスアップを重視するため、
ファッションへの消費は比較的多いそうです。

これまではショップ店員は原則として男性でしたが、
近年、女性も認められ、
下着専門店を手はじめに広がりを見せているそう。


はっきりしたカラーリング、
ロング丈のドレス、高いヒールのシューズ、
サンダルが好まれていましたが、
個性を重視する地域性もあることから
ボーイッシュなスタイル、
ショートパンツなどの着用も増加。

 


富裕層が多い印象があるものの、普段着、日用品に至るまで
すべて高級品とは限らず、
アパレルでは欧米最新トレンドを低価格で提供する
ファストファッションブランド(ザラ、マンゴなど)が人気。
富裕層は海外旅行でショッピングを済ませるため
サウジアラビアの場合、
地場大手アパレル代理店の多くは
中間所得層をターゲットにしているそうです。

 


トルコでは欧米ファストファッションブランドも人気がありますが、
関税ほかの理由で割高になることも。
プライスの安さで地場のブランドが支持される傾向。
本物のブランドかどうかこだわらない
消費者も多い(トルコの女性ファッション調査)ため、
模倣品も出回っているのだとか。


皮革製品輸入動向(バッグ、衣類、履物)では
各国で中国が1位をほぼ独占状態。
その影響力の強さを見せつけているようです。

 


ジャパンレザーも
負けてはいられないですね !

 

 

 

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講師は独立行政法人 日本貿易振興機構 
JETRO(ジェトロ)
海外調査部 中東アフリカ課の
長谷川 梢さんがご担当。


女性の視点が活かされた
キメ細かいリサーチ、現地情報は、
学校の教科書に載っていないリアルな内容で
とても参考になりましたよ。

 

 

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中東をファッション市場として
とらえたセミナーは、
これまでにない試みということもあり、
海外市場の開拓を狙う皮革産業関係者だけでなく、
プレス関係者、ジャーナリストも参加。
関心の高さが伺えました。

 

 

社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)では、
ジャパンレザーを世界じゅうのユーザーに
届けるための
さまざまな取り組みが行われています。


セミナーなどは会員団体の
会員(組合員)企業以外のかたも参加可能ですよ。

ぜひ、チェックしてみては
いかがでしょうか ?

 


くわしくは、
ホームぺージをごらんください。

http://www.jlia.or.jp/

 

 

■ 参考URL ■


独立行政法人 日本貿易振興機構 

http://www.jetro.go.jp/

今回のレポート、データが掲出されています。
カタール編は今後アップされる予定です。

 

 

 

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プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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