欧米ブランドに「負けていないぞ!」

April 5, 2023

ジャパンレザー NEWS【まとめ】<4月第2週>

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

4月に入り、新年度を迎えました。皮革業界でも、年間のスケジュールが発表されたり、新しいプロジェクトが始動したりと賑やかな時期。この春はジャパンレザーと著名人のコラボ企画も話題です。

今回もイベント、メディア情報のほか、さまざまなトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


【展示会情報】「東京レザーフェア」

5月25日(木)~26日(金)の2日間開催される「105th 東京レザーフェア」の情報が解禁されました。今回のテーマは「R.O.O.T.S.~自然をまとう~」。併せてポスターも公開されています。くわしくは公式ウェブサイトをご覧ください。



【イベント情報】「TLGFC」

東日本バッグ工業組合 組合員有志による「#TLGFC/TOKYO LEATHER GOODS  FACTORY COLLECTION」のポップアップイベントがJR大宮駅構内(改札内)中央改札南 コモレビ広場で行われています。4月9日(日)まで開催中です。
2304大宮ヒキ3890.jpg
今回の日程は2週間。週ごとに出展メンバーが入れ替わります。1週目は清川商店、きくひろ、ミヤ・レザークラフト、ラモーダヨシダ(mic)の4社です。
2304大宮ヒキ3891.jpg
会期中、出店スペースもチェンジ。いつ訪れても新鮮な印象があるかもしれません。先日お邪魔して撮影させていただきました。
2304大宮ヒキ3887.jpg



<きくひろ>
きくひろ様3901.jpg
新作・クロワッサンバッグがブレイク! かっちりし過ぎない、ほどよいカジュアル感を表現。
きくひろ様3888.jpg
ショルダースタラップの結び直しで長さをアジャストできるので、ななめがけでボディバッグ的な使い方も可能。マチもしっかりとあるので収納力もあり便利ですね。大人世代に人気を集めています。

きくひろ様3909.jpg
リゾート感覚のプリントを施したレザーミニバッグもリリースされました。サコッシュタイプのデザインなので、ジェンダーレスで活用できそう。


<清川商店>
清川様3899.jpg
ライトブルー、ネイビーブルー、ベージュなど、この春のトレンドカラーのバッグ、財布、革小物が豊富にそろいます。
清川様3897.jpg
特にオレンジが目をひきます。この春注目のベージュを中心とした茶系のワントーンコーディネート、さらにカーキをプラスしたアースカラーの着こなしの差し色にもぴったりですね。


<ミヤ・レザークラフト>
ミヤ様3906.jpg
ものづくりを国内で完結する「アリエルパール」シリーズが人気。姫路のタンナーとの革づくりからはじまり、手塗りで染色。ムラ感とグラデーションが際立つ、アンティーク調のニュアンスも素敵です。
ミヤ様3907.jpg
わかりやすいポップを設置。改札前で行き交う人が多いものの、歩くスピードが速いため、時間帯によっては、ちょっと立ち止まりにくいこともあるようです。駅構内での催事ではアイキャッチになり、印象に残るポップが重要ですね。
ミヤ様3904接客.jpg
さらにつくり手自ら体温のこもった製品説明でものづくりの魅力を丁寧に伝えています。


<ラモーダヨシダ(mic)>
ミック様3895.jpg
定番から新作まで幅広く財布をラインナップ。コイン収納部が便利な長財布に目を奪われました。
ミック様3894.jpg
500円硬貨のサイズを確保したつくりになっていて、大きく開閉するので、見やすく出しやすいですね。キャッシュレス決済の普及でコンパクト財布が支持を広げるなか、まだまだ長財布のニーズは底堅く、こうした工夫がユーザーの皆さまに喜ばれています。

ミック様スマホショルダー.jpg
トレンドのスマホショルダーも登場。ポーチタイプだけでなく、ストラップも充実。ありそうでなかなかない、上質なレザーで仕上げたストラップがヒット中です。企業努力により、レザー以外の製品との価格差を抑えています。天然皮革ならではの美しい色合い、優れた風合いは若い世代のユーザーの皆さまにもご理解が広がっているようです。


【メディア情報】「WWDジャパン」

「WWDジャパン」紙面&WEB連動企画、短期集中連載「革製品のサステナビリティを考える」第3回が「WWDジャパン」のWEBおよびSNSで公開されました。

三原康裕デザイナーが語る、革の過去・現在・未来を通して、革製品のサステナビリティにご注目ください!



【メディア情報】「魔裟斗チャンネル」

エキゾチックレザー×「魔裟斗チャンネル」コラボ動画 第2弾が公開されました。

2022年末に公開された第1弾ではザオー産業、イシカワでのショッピングが紹介されましたが、今回は、その振り返りとともにリゾート地へお出かけして・・・。ぜひ、ご視聴ください。


【ショップ情報】「Nishikawa Leather」

西川商店のショップ「Nishikawa Leather」(大阪・大国町)は多彩なエキゾチックレザーがそろい人気です。平日に加え土曜営業日もスタートし大好評! 次回は4月8日(10:30~11:30/13:30~16:00)。通常は第1土曜ですが第2土曜となります。お見逃しなく。


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ