欧米ブランドに「負けていないぞ!」

2010年5月31日 の記事

カテゴリー: 国内革事情

   

 

今年は天候不順ですが、日ごとに夏らしくなってきましたね。
もうすぐ梅雨がやってきます。
そこで気になるのは雨によるダメージ。

前回に続きまして、皮革卸売のリーディングカンパニー 
富田興業株式会社 代表取締役社長 富田常一さん、
クリエイティブディレクター・部長 藤田晃成さんから
お手入れなどについて、お話を伺いました。

 


――――― レザーを愛するためのTPO ―――――

 

 

「皮革製品を使う上で
 ケアは欠かせませんが、
 その前に気に留めていただきたいのは、
 TPOです。


 例えば、ドレスシューズとスニーカーを
 使い分けるように。

 パーティには、スニーカーでなく
 エナメルオペラパンプスが相応しいように
 皮革の文化が確立している欧米では
 雨の日に皮革製品を
 使わないようにすることは
 常識なんですよ。

 水に濡れると、
 レザーがダメージを受けるだけでなく
 移染しやすいもの。
 雨の日には
 淡色のウェアと濃色のバッグを
 コーディネートするのは
 避けたほうがベター。

 どうしても革を使いたいかたには
 防水革製品がおすすめ。
 このところ普及してきているので
 お気に入りを探してみては
 いかがでしょうか。

 ぜひ、素材も使い分けてください」と富田社長。

 

 

富田社長.JPG

 

 

 

 “使い分ける”というのは、大切なことですね。
  ついついお気に入りをヘビーローテーションしてしまいがちですが、
  着替えをするように
  シーンや天気に合わせてチョイスすることは
  レザーアイテムを長く愛着するためのコツでもありますね。

 

  続いて藤田さんからお手入れについて伺いました。

 

 

 

 

――――― 雨のケアと継続的なメンテナンスで革を育てる ―――――

 

「日本は雨や湿気が多く
 水によるダメージを避けることは
 なかなか難しいですが、
 予防と濡れてしまったあとのケアを
 しっかり行うことで
 かなりカバーできるんですよ。

 まずは予防から。
 防水スプレーを利用することを
 おすすめします。
 まずは目立たないところで
 シミなどができないか確認してから
 30~40㎝離して、全体的に
 まんべんなくスプレーしてください。

 
 濡れてしまったら・・・
 ゴシゴシと拭きとらずに、
 トントンと濡れた箇所を
 軽く叩くようにして水気をとり、
 靴やバッグの内側に
 新聞紙などを詰めて
 (型崩れの防止でもあります)
 日陰において乾燥させます。


 メンテナンスをきちんとすることで
 表面に膜ができ、
 コンディションがよくなるんですよ。
 継続的なケアで
 丈夫な革を育ててください。
 きっと愛情に応えてくれるはずです」
 

 

藤田さん.JPG

 


 と、お話してくださった藤田さんは
 今年、人気ファッションビル パルコの販売スタッフを対象とした
 素材導入・靴や鞄に関しての研修が行われた際、
  講師をご担当。皮革に関する説明などが
 丁寧で詳しく、わかりやすかったと大好評だったそうです。

 

 
 また、当ホームページ「皮革相談室」でも
 いろいろな情報が掲出されていて、参考になりますよ。


 
 明日から6月。衣替えのかたも多いのでは?
 季節の変わり目、ひと手間をかけ、
 使い方を意識することでレザーのおしゃれをもっと楽しんでください。
 

 

 

  ■NEWS■
 「とっておきのモノ語りを、浅草から世界に!」をテーマとした
 合同展示会「モノステージ」が
 6月2日・水曜~6日・日曜 
 東京・浅草 墨田公園リバーサイドギャラリーで開催されます。
 富田興業をはじめ、
 台東区が地場産業の活性化を図り、
 ものづくりを支える事業者を育成する施設としてオープンした、
 事業者支援施設「浅草ものづくり工房」入居ブランド、
 靴、皮革小物、アクセサリーの新進クリエイター、若手クラフツマン、
 意欲的ファクトリーがエントリーしています。


 ぜひ、お出かけください。

 

 くわしくは
 こちらをごらんください。
 ▼
 浅草ものづくり工房 ― モノコボニュース

http://monokobo.jp/news/2010/05/news-103.html


 

 

 

 

1

プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ