欧米ブランドに「負けていないぞ!」

April 3, 2024

ジャパンレザー NEWS【まとめ】2024年4月(1)

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

4月は入社・入学、人事異動など新年度がスタート。4月1日から値上げしたものも多く、ユーザーの皆さまの節約志向にどう向き合うかが課題ですね。

流通業界においても、その取り組みが活発化。大手コンビエンスストア「ローソン」が打ち出したのは「ウェルパ」。

近年、デジタル環境の進化やインフレなどの社会環境を背景に、ユーザーの皆さまの価値観や購買行動は大きく変化。時間効率を意識した「タイパ(=タイムパフォーマンス)」、費用対効果を意識した「コスパ(=コストパフォーマンス)」、さらには自分自身や周りの環境を含めて居心地の良い状態を効率よく求める指標として「ウェルパ(=ウェルビーイングパフォーマンス)」のニーズが顕在化し、今後もその傾向は強まると想定。「ウェルパ」を意識した製品ラインナップを強化すると発表しました。

イオングループの「まいばすけっと」は、「コスパ」「タイパ」に続き、「ココパ」(心のパフォーマンス、満足度)の実現を目指すと発表。ともに、顧客満足度をより深化させ、価格競争力のあるオリジナルブランドに特化した店舗開発により、アフターコロナのマーケットの開拓を狙っています。

ジャパンレザーのものづくりでは、多様化するニーズに寄り添い、満足度を高めるている製品にご注目! レザーならではのパフォーマンスであれば、「レザパ」といえるでしょうか・・・。3つめのトピックでご紹介いたします。

このほか、イベント取材などにより、リアルな空気感をお届けできればと思います。今年度も引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

今週も最新トピックやイベントのレポートをお伝えいたします。参考にしていただけますように。


【レポート】「靴の記念日」メモリアルイベント

毎年恒例の「靴の記念日」メモリアルイベントが、3月6日(水)~31日(日)の約一か月間、東京・浅草 雷門前 浅草文化観光センターで行われました。
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第二弾<3月23日(土)~31日(土)>は、「ズームアップ☆革盆栽」。日本独自の革工芸・革盆栽を、素晴らしい作品とつくり手の実演を披露。とても精密なものづくりで、本物の植物かと錯覚してしまいました。
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会期中はまだ寒かったのですが、ひと足早く桜が満開!? 
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そして、つくし、シロツメクサと四つ葉のクローバーなど、春の訪れを告げるかのような表現。
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特に、たんぽぽの綿毛の繊細さには驚きました。それぞれ素晴らしい作品ですね!

土・日曜日には革盆栽づくり体験ワークショップを実施。国内外からの観光客を中心に会場に立ち寄り、連日盛況でした。皮革・革製品などのサステナビリティを発信していくプロジェクト「Thinking Leather Action(TLA)」のリーフレットも設置・配布。
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今回も手に取る方が多かったそうです。

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靴の記念日、3月15日(金)には、トークイベント「未来へ---三澤則行」を開催。

国内外のコンテストで高く評価され、国内最大の革製品コンテスト「ジャパンレザーアワード」でも部門賞受賞のほか、靴職人・靴アート作家として国際舞台でも活躍する三澤さん。ニューヨークやパリでの展示や靴・革・造形・ものづくりなどへの考え方を、クツミライパートナーズ/シューフィル 城一生さんのファシリテーションにより披露。
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長期的な円安傾向のなか、国内のシューズクリエイターたちは輸出に興味津々です。現在もアジア圏の観光客が日本製のシューズを滞在中に購入する割合が高い傾向にあり、越境EC含め、海外向けのビジネス展開に意欲をみせる事業者が増加。三澤さんの活動は、ケーススタディとして参考になりますね。
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最後に、全日本革靴工業協同組合連合会(全靴協連) 藤原仁会長が登壇。
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婦人靴ブランド「i/288」やフィッテングサービス「MY SIZE studio」、紳士靴ブランド「Tokyo Foot Tailor」など、全靴協連の取り組みを丁寧に解説。
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明確なビジョンと熱いトークに来場者が聞き入っていました。

年度末の平日の昼間という悪条件にもかかわらず、多くの方々が駆けつけてくださり、日本の靴づくりがしっかりと受け継がれていく瞬間に立ち会うことができました。


【SNS】「靴の記念日」式典

昭和7(1932)年に記念日が制定されて以来91回目の「靴の記念日」式典を神田明神にて挙行。その様子が東靴協会 公式インスタグラムアカウントで投稿されました。

数年ぶりに規模を戻し、西村勝三翁の主人で佐倉藩藩主末裔の堀田さん、日本靴連盟役員、東靴協会役員の方々が参列。先人の偉業に感謝し、靴業界の発展を祈念されました。



【イベント】「TLGFC」

東日本バッグ工業組合 組合員有志による人気イベント「TOKYO LEATHER GOODS  FACTORY COLLECTION(TLGFC)」が、ポップアップイベントを東京・北千住 北千住マルイ 2F 期間限定ショップ(駅側エスカレーター横)で4月1日(月)からスタートしました。
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8ブランドが前半<~4月14日(日)>、後半<4月15日(月)~24日(日)>で一部メンバーチェンジして出店します。現在、「Viaggi」「bell la bell」「PETRARCA」「三和袋物」「Star Party」の5ブランドが出店中です。
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北千住は東京都内でも有数のターミナル駅。東京メトロ半蔵門線直通を含め、6路線が乗り入れる交通の要衝としても知られています。そんな北千住駅直結の北千住マルイは、2024年でオープン20周年を迎えました。マルイ全店舗のなかで売り上げトップといわれる活気のある店舗です。

つくばエクスプレス沿線にマンションを購入した子育て世代、ビジネスパーソンなどには、きちんと感のある通勤スタイルが好まれているようです。また、足立区と葛飾区を含め、商圏となるエリアには大学が6校あり、若い世代の来店も多くみられるなど、幅広い客層となっています。

JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス各線の改札から直結のコンコースフロアとなる2F。会場は食物販のカレンダリウム、コスメ売り場に囲まれたトラフィックの多いスペース。初日にお邪魔したのですが、通路2面、上りエスカレーターに接しているため、前日から気温が急降下したうえ雨が降った月曜でしたが、立ち寄るユーザーの皆さまが多くいらっしゃいました。
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入学祝い、就職祝いに最適な財布、革小物(「bell la bell」)。イニシャルなどでカスタマイズできる刻印サービスが人気です。

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これからの時季、夏服の着こなしにプラスしたいメガネケース。カットを工夫し、出し入れしやすい仕様に(「Star Party」)。

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PCが入る大きめの通勤バッグをラインナップ。カラーやデザインなどを選べる楽しさを提供(「PETRARCA 」)。

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定番の藍染(羊革)シリーズでは小さめサイズのバリエーションを拡充。ミニバッグに収納しやすい製品を強化(「三和袋物」)。

各社それぞれ、ニーズにしっかりと対応することで、ユーザーの満足度を高め、リピーターづくりに成功しています。さらに、ジャパンレザーならではの魅力、実力、パフォ―マンス・・・例えば「レザパ」の素晴らしさをもっともっと知っていただきたいですね。



【地場産業PR】スマホゲーム「Glove Story」

手袋産地として知られる香川県東かがわ市の名所や特産品が登場するスマホゲーム「Glove Story」が話題になっています。完成後、次々とメディアに取り上げられ、「朝日新聞」でも掲載。当ブログ連載でお馴染みの村木るいさんがSNSで投稿し、皮革産業関係者にも拡散されました。

開発に約2年かけたゲームは、プレーヤーが操作する勇者が、白鳥神社(同市松原)の巫女(みこ)と、特産の手袋にちなんだてぶくろ姫の助けを借りながら、市をモデルにした「てぶくろ王国」を旅するというストーリーを楽しめるロールプレイングゲーム。

無料でダウンロードでき、2月末までのダウンロード数は1088。東かがわ市ではポスターを制作し、人口と同じ2万7828人を超えるダウンロードを目指しているそうです。



【ラーニング】「レザーソムリエ」

本日4月3日(水) 10:00から、「皮革講座Basic(初級)」の概要が発表され、受付がスタート!

レザーの基礎知識から、革製品による皮革の使い分けや革製品のお手入れ方法など実践的な知識まで網羅した内容が毎年好評。業界のプロがわかりやすく丁寧に解説する「座学」と「実習」で構成された「皮革講座Basic(初級)」に無料で参加できます。

今年は東京・大阪・福岡・名古屋・札幌の5都市にて計7回の開催を予定。これらの講座は、今年11月に予定している第8回 レザーソムリエBasic(初級)資格試験の対策にもなります。毎年人気ですので、エントリーはお早めに。


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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