欧米ブランドに「負けていないぞ!」

May 1, 2024

ジャパンレザー NEWS【まとめ】2024年5月(1)

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

円相場が乱高下し大型連休というのに気ぜわしい今週。記録的な円安ということもあり、連休中はご自宅で過ごす方が多いようです。株や仮想通貨で利益確定し、国内でショッピングを楽しむ方もいらっしゃるそうですが、この機会に上質なジャパンレザーを選んでいただきたいですね。
今週もレポート、最新トピックやイベントなどをお伝えいたします。参考にしていただけますように。


【卒展レポート】文化服装学院 

文化服装学院 卒業制作作品発表が、2月23日(金・祝)~29日(木)、文化服装学院 C館エントランスで行われました。
卒展24文化01.jpg
学びの集大成となる卒業制作。在学中に身につけた技術や知識を、ファッションショー、展示、プレゼンテーションなど、さまざまな形式で発表。
卒展24文化03.jpg
卒展24文化02.jpg
会場は吹き抜けで天井が高く開放的な空間で、作品の個性がより強く感じられました。
卒展24文化06.jpg
世界有数のファッション専門学校らしい校風が反映され、今年もコーディネートするための靴、バッグが数多く発表されました。
卒展24文化御守.jpg
卒展24文化スチームパンク.jpg
おまもり、スチームパンクなどコアなニーズを作品化。その世界観を表現したディスプレイもいいですね。

卒展24文化トラベル.jpg
こちらは、「革はサステナブルであり、唯一無二であるということと、職人の技を後世にも残していくという、二年間で強く感じた想いを込めた、自然と人生を冒険し続けられるバッグ」。レザーに対してしっかり向き合ってくださってうれしいです。

卒展24文化とりヒールヒキ.jpg
卒展24文化とりヒールヨリ.jpg
ちょこんと木に止まっている青い鳥のようなヒールにも目を奪われました。アニメーション作品など、ファッションとは異なるジャンルからの発想が新鮮です。

卒展24文化ボタン.jpg
卒展24文化スニーカー.jpg
卒展24文化冬のニュアンス.jpg
このほか、スニーカーやウォーム感を表現した作品、人気のサンダルをブラッシュアップした作品など、ファッションを愛する気持ちがストレートに表現された作品がラインナップ。

卒展24文化05.jpg
「装うことを楽しむ」というプリミティブな想いがあふれるハートフルな展示でした。



【イベント】上吉川祐一 写真展「いのち」

レザーファン注目の写真展が、フジフイルムスクエア(東京・六本木)、富士フイルムフォトサロン 札幌に続き、5月17日(金)~5月30日(木)に富士フイルムフォトサロン 大阪で行われます。

写真家 上吉川祐一さんが、畜産農家からタンナーまでを丁寧に取材し、牛革製品が完成するまでの過程を撮影した作品を展示しています。

「皮革産業の盛んな兵庫県たつの市で生まれ育ちました。初めて牛革財布の撮影依頼を受けたのは15年前。その後も依頼をいただく中で、どのような過程を経て牛革製品となっていくのかに興味が湧き、取材を続けてきました。食肉加工をするための屠畜場では目を背けたくなるようなシーンもありましたが、大切な命をいただいて生活をしているという事実にあらためて気付かされました。私たち消費者が目にするのは製品となった後ですが、その過程には多くの人たちが関わっています。写真展を通じてその人たちの思いとともに私たち人間は動物や生き物たちに生かされているということが少しでも伝わればうれしく思います」(上吉川祐一さん/フジフイルムスクエア公式ウェブサイトより)。

食肉の副産物として産出される皮を利活用してつくる牛革製品を通じ、「いのちの大切さ」について考えるきっかけになりそうですね。



【フェア】「革工房BAIMO」

姫路駅南口 じばさんビル 1Fのお土産館「播産館」内に併設されている「革工房BAIMO」では、参加作家も増え、革製品のラインナップが賑やかに。現在、「母の日フェア」を開催中!

御着四郷皮革協同組合「Leather cafe」のSNSアカウントでは、「母の日のプレゼントに、旅のお土産に...姫路に来られましたら、ぜひお越しください」と呼びかけています。ご注目ください。



【ラーニング】「エキゾチックレザーに関する研修会」

「エキゾチックレザーに関する研修会」を5月23日(木) 13:30~16:00、皮革健保会館 6F 会議室(最寄り駅:都営浅草線浅草駅)で行います。商品知識の習得に、この機会をご活用ください。
研修会231201.jpg
研修会231202.jpg
締切日以前でも定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。
写真は前回開催時に撮影したものです。

参加資格:エキゾチックレザーに興味のある方ならどなたでもお申込みいただけます。
参加費:テキスト(当日配布)代とも無料

くわしくは下のリンク先をご参照ください。



【海外展示会】「COTERIE」展 JAPANブース出展者 募集中

一般社団法人日本皮革産業連合会は日本の革製品の品質の高さやデザイン力を広く海外へPRするため、9月22日~24日の3日間開催される「COTERIE」展(米国・ニューヨーク)に、令和元年度から7回目となるJAPANブースを設置。このJAPANブースへの出展を希望する事業者を募集中です。くわしくは下のリンク先をご覧ください。


プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

最近のブログ記事

カテゴリー

月間アーカイブ

rss
facebook witter

このページの一番上へ