欧米ブランドに「負けていないぞ!」

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カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

2022年も6か月が過ぎ、折り返し。ジャパンレザー関連のプロジェクトが進行中。その進捗状況のお知らせを中心に、7月第1週のトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


【講座情報】2022年皮革講座 Basic(初級)スタート
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レザーファンをはじめ、皮革業界、ファッション業界のビジネスパーソンに人気の恒例企画、皮革講座 Basic(初級)第1回(東京会場)が6月19日(日)からスタートしました。
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今年度も東京・大阪・名古屋・仙台・福岡の5都市で計7回開催予定。参加無料です。レザーに関する基礎知識から、革製品による皮革の使い分けや革製品のお手入れ方法など実践的な知識まで網羅。業界のエキスパートが「座学」と「実習」でわかりやすく丁寧に解説します。
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各地の講座、お申込み受付中です。くわしくは下記リンク先 公式ウェブサイトをご覧ください。


【展示会情報】「東京レザーフェア」レポート(3)
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日本最大規模の皮革・布帛・機能性素材・パーツの展示会「東京レザーフェア」が5月26日~27日、東京・浅草 都立産業貿易センター 台東館で開催。「はじめから、これからも、ずっとエコ」をテーマに2023年春夏コレクションを発表しました。同展示会では、爬虫類等皮革企業から、堀内貿易株式会社、株式会社太閤染革、株式会社片岡商店が出展。今回は堀内貿易のブースからご紹介いたします。
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今回も、代表的なコレクション、藍染のコーナーが大好評!
「クロコの藍染は、1枚1枚手染めで染め上げています。藍は、空気により酸化することで青く発色していきます。染めと水洗いを繰り返し染重ねます。この酸化の工程で色がムラにならないように細心の注意が必要です。美しく均一に染める技術は弊社だけ!我が子のように、革を育てています」(竹原美鶴子 代表取締役)。
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また、新作として「天鵞絨(ビロード)仕上げ」をお披露目。
ビロードとは「添毛(てんもう)織物の一つで、織面に輪奈(わな)を出し、ときにはそれを切断して羽毛のようになった織物である。ビロードとは、ポルトガル語のベルード velludo、スペイン語のベルード velludeの転訛(てんか)した語といわれている。また天鵞絨の文字は、白い天の鳥という意味をもち、その品質をよく表している」(「コトバンク」より 日本大百科全書(ニッポニカ)「ビロード」の解説)。
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クラシカルで上質な素材の特徴をクロコダイルに落とし込み、見事に表現。ステイホーム時代に行き場を失ったファッションへの関心に再び火をつけてくれるような、華やいだ存在感が漂います。
外国人観光客受け入れ再開と記録的な円安が重なり、富裕層を中心としたリベンジ消費に期待が高まるなか、彼らの購買意欲を刺激する新製品開発が求められています。そんな新しいラグジュアリーの表現にぴったりですね。このほか、時代の空気感、「サステナビリティ」についても真摯に向き合っていらっしゃいます。
「環境に配慮したクロムフリーについてもご興味を持っていただいた方が多く、環境への取り組みやサステナビリティについてもご質問いただく機会が増え、丁寧にお応えしました」(竹原美鶴子 代表取締役)。ご来場者が絶えないブースでは、竹原美鶴子 代表取締役の解説によりご理解が深まり、商談も活発でした。

くわしくは下記リンク先をご覧ください。


【メディア情報】「TIME&EFFORT ジャパンレザーVOICE」
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インターネットラジオ×YouTubeハイブリッド型動画コンテンツ配信「TIME&EFFORT ジャパンレザーVOICE」がスタート! 第1回のフルバージョン動画が「鳥越アズーリFM」公式YouTubeチャンネルで公開されました。

ジャパンレザーアワード 長濱雅彦 審査員長が出演し、今年度のレザーアワードの概要をはじめ、ご応募してくださるすべてのかたに熱くメッセージ!事前エントリーについてもご紹介しています。このほか、「豊岡鞄」「パンプスメソッド i/288」の製品もピックアップしました。ぜひ、ご覧ください。

放送後記「ジャパンレザーVOICEダイアリー」も公開中です。併せてご覧ください。


【イベント情報】阪急メンズ東京「藤豊工業所」
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東京・有楽町 阪急メンズ東京B1F 革小物売場にて「藤豊工業所」の革小物が7月6日(水)~19日(火)、期間限定販売されます。束入れ、札入れ、L字ウォレット、名刺入れなど、クロコ革の風合いや品質はそのままに企業努力で買いやすいプライスを実現。同社の自信作「水染めクロコダイルレザー」で上質なエイジングを楽しんでいただけます。

7月は人事異動で新しい部署に着任するかたが多い時季。また、9月入社・転職のかたもいらっしゃると思います。新たなステージ・役職に相応しい印象の獲得のために、新しい名刺入れや革小物を新調してみては? 

使うほどに深まる色合い・味わいが成長する自分自身と重なり、慌ただしい日々を伴走する、かけがえのないパートナーとなってくれそうです。

「藤豊工業所」は日本屈指のエキゾチックレザーを扱うタンナー。原産地からの皮の輸入・なめし・染色・縫製まで、都内の本社敷地内で一貫生産によって仕上げたクロコダイルレザーを用い、バッグ、財布、革小物などをリリースしています。

世界最高峰のファッション素材見本市「プルミエール・ヴィジョン・パリ」への出展(日本のクロコダイルタンナーとしても初の快挙)や、世界的なプレミアム・ライフスタイル・モーターサイクルブランドとのコラボレーションなどを積極的に実施。誠実なものづくりと優れた技術力が国内外で高く評価されています。

くわしくは下記リンク先をご覧ください。


【コンペ情報】「ジャパンレザーアワード2022」
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「ジャパンレザーアワード2022」 のパンフレットを人気ショップ「レザーマニア 東京」(東京・押上)にご協力いただき、同店 1F エントランス レジ前に設置・配布中です。ご自由にお持ちください。なお、営業日は火曜~土曜ですので、ご注意を。
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「レザーマニア 東京」は「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ/毎週月曜19:30~)、「AKB48本田仁美も驚く創作ワールド! レザークラフト沼」(6月13日放送分)に登場し話題です。アクセス便利な駅近ショップとして好評。2フロアに分かれていて、さまざまなレザーがズラリ。牛革(ヌメ含む)、ラム、ピッグ、ゴートとベーシックなレザーに加え、エキゾチックレザーが豊富。1枚から購入でき、カット革の販売も。財布サイズにあらかじめカットされているので、すぐに縫製準備からスタートできます。
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ゆっくりじっくり選ぶことができる工夫とホスピタリティにあふれ、番組内で登場したレザーのエキスパート 仲野聡人(あきと)専務取締役やスタッフの皆さまが疑問・質問に丁寧に応対してくださるので安心。革漉き加工にも対応(有料/対応できない素材もあります)。とても頼りになりますよ。

また、通販サイトがリニューアルしパワーアップ。わかりやすく探しやすいと好評です。気になる素材はLINEで詳細などを撮影して送ってくれるサービスがうれしい。レザーファン、DIY派のかただけでなく、クリエイターにも喜ばれています。近隣のショップにエキゾチックレザーが少ない、という東京以外のエリア在住のかたにもおすすめです。

「レザーマニア 東京」

「ジャパンレザーアワード2022」

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

6月に入り、皮革業界の恒例プロジェクトが始動。今年もレザーの季節、秋に向けて、さまざまな取り組みがはじまります。そんな6月第4週のトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


【WEB情報】「ジャパンレザーアワード」
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国内最大のレザープロダクトコンペティション「ジャパンレザーアワード」が今年度も始動。6月20日(月)、公式ウェブサイトがオープンしました。そして、事前エントリー受付がスタートしています。今年度も皆さまのご応募、お待ちしております。


【メディア情報】「グッド!モーニング」

「グッド! モーニング」6月21日(火)放送分で「スマホショルダー」人気爆発 各世代で流行の理由..."手ぶら女子"に「すごい需要」という切り口のトレンド紹介企画が話題です。コーナーの動画とともに記事がYahoo! に転載され、「動画アクセスランキング」の上位に入っていました。

現在、スマートフォンのストラップをバッグのように斜めがけにして使うことがトレンドとなっているそう。パールやチェーン、ビーズなど材質は多様ですが、ビジネスパーソン向けの牛革もヒット中。「想像以上に売れていて。3回再販して、即完売。打ち合わせなど、オフィス内の移動があるので。パソコンや資料、飲み物を持って移動する時、手ぶらで移動できるのが便利」(アンジェ web shop・平山佳菜さん)。

行動制限解除により、近年の「ハンズフリー」「手ぶら」の人気がさらに高まっているのもヒットの要因。

渋谷109の「スピンズ」では、手ぶらを好む若者の需要から、スマホショルダーのコーナーに加え、手ぶら関連アイテムを集積。コインケースやイヤホンを入れるキーホルダーをそろえ、スマホショルダーやミニバッグなどとのコーディネートを提案しています。使うひとそれぞれのライフスタイル、使い勝手に合わせ、個性を表現できるのも好評のようです。


【イベント情報】「したまち小粋マーケット」レポート
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恒例イベント「したまち小粋マーケット」が6月16日(木)~19日(日)の4日間、JR上野駅 中央改札前のグランドコンコースで開催されました。
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革小物やバッグ、シューズなど、下町の作り手たちのとっておきの逸品を紹介。
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天井高もあり、広々とした駅構内は開放的な空間で常時換気されているのも安心ですね。
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前述のように、手ぶらニーズに応えたミニショルダーバッグ(三竹産業)が人気です。
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プラスワンアイテムとして、コインケースが登場。
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「キャッシュレス決済が普及していますが、駐車場などではまだまだ現金決済も多く、便利にお使いいただいています」(三竹産業 黒澤さん)。父の日ギフト向けにパッケージにも工夫し、販売点数が増加したそうです。
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高梨では、同じく、ミニショルダーバッグと小物をコーディネートして使う提案が目をひきます。
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キーホルダーやリールなども展開。イニシャルを入れるサービスも好評なのだとか。選ぶ楽しさ、使う楽しさを味わっていただけるような、アイテムのコーディネートや使い方提案も不可欠となってきているようです。
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このほか、イベントの概要は下記リンク先をご覧ください。


【展示会情報】皮革卸企業 2023年春夏個展

6月8日(水)から皮革卸企業各社で2023年春夏個展が行われました。一部ですが、お邪魔させていただいた企業の個展をご紹介します。

タテマツ
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春らしいパステルカラーやくすみカラー、光沢感のあるレザー、エナメルなどがバリエーション豊富。
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特にエナメルはシワ加工などもラインナップ。キズがつきにくく扱いやすいので、靴、バッグ、小物と幅広く活用できますね。


吉比産業
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革らしい素材感を重視し、色合い風合いのよさを訴求。原皮の調達なども工夫し、国内で鞣したシリーズが好評です。
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つくり手はもちろん、つかい手、エンドユーザーに価値を理解していただけるような、確かな存在感、プレミアム感も付加しています。


丸喜
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「SWEET & HAPPINESS」をテーマに、穏やかにくつろげるひとときをイメージしたコレクションを発表しました。
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フェミニンでやわらかなトーンのパステルカラー、やさしい光沢感やリゾートを感じさせるプリントなどを展開。ファブリックに近いプリントの表現も多く見受けられました。


【展示会情報】「富田興業 神戸展
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「レザーのある生活」を提案する「富田興業」神戸展(2023年春夏)が6月23日(木)~24日(金)、神戸レザークロス 3Fで行われます。
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写真は本社ショールームで撮影させていただいたのものです。
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来場ご希望のかたは同社公式ウェブサイトのお問い合わせフォームをご活用ください。


【公募情報】令和4年度 YouTube広報事業企画提案 募集
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一般社団法人日本皮革産業連合会によるエキゾチックレザーPR事業に関する公募が、「エキゾチックレザーマーケットジャパン」で発表されました。
ワニ、ヘビ、オーストリッチ等のエキゾチックレザー、日本製エキゾチックレザー製品のブランド名・デザイン・品質の良さ・JRAタグ製品表示を一般消費者やバイヤーにアピールし、認知度を高めることを目的として、YouTube等にて広報活動を実施しています。

サムネイル画像は令和3年度の実績。かっこいい大人のメンズファッションを学ぶ、YouTubeの人気番組「B.R.ONLINE Fashion College」にて<究極の一生もの!  最高級レザーの選び方>と題し、エキゾチックレザー製品が紹介されました。くわしくは下記リンク先をご参照ください。

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

国外からの観光客の受け入れ解禁をはじめ、各地の自治体で旅行代金補助の施策もスタート。街が活気づいてきました。そんななか、ユーザー向けの販売イベントも続々。リベンジ消費に期待が高まります。そんな6月第3週のトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


【WEB情報】外国人のお客様をおもてなし! 接客会話集
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6月10日から国外からの観光客の受け入れ解禁となりました。旅行者が立ち寄る機会が多い店舗では準備で慌ただしいですね。店頭での対応の際、必要な会話をまとめたコンテンツ(英語・中国語・韓国語)を当ホームページでご用意しておりますので、ぜひ、ご活用ください。


【メディア情報】「TIME&EFFORTジャパンレザーVOICE」
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インターネットラジオ×YouTubeハイブリッド型動画コンテンツ配信「TIME&EFFORTジャパンレザーVOICE」がスタート! 6月15日(水)16:00〜、アズーリFM公式サイトより配信されます。初回は以下の3つのコーナーでレザーと革のものづくりの魅力を発信。どうぞご覧ください。

キーパーソンインタビュー
「ジャパンレザーアワード」審査委員長 長濱雅彦さん
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ジャパンレザー「最新トピック紹介」
「ジャパンレザーアワード2022」事前エントリー受付スタート!

「ジャパンレザー 旬暦」製品紹介
夏ボーナスでそろえたい上質ジャパンレザー製品
「パンプスメソッド i/288」「豊岡鞄」

また、約2週間後を目処に、アズーリFM YouTubeチャンネルから放送。「TIME&EFFORT」公式フェイスブックアカウントからライブ配信されます。さらにその後JLIAtvよりアーカイブ配信を行います。「TIME&EFFORT」公式ウェブサイトでも、放送後記が掲載予定ですので、お見逃しなく。


【メディア情報】「ワールドビジネスサテライト」
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「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)6月9日(木)放送分で、「富田興業」が手がけるサステナブルレザー「lezza botanica(レッザボタニカ®)」が紹介されました。
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「レッザボタニカ®」は、食の副産物である皮と植物由来の副産物であるポマース(搾りかす)を再活用した、同社独自のサステナブルな革づくりです。環境に配慮したサステナブルなレザーの提案がグッドデザインと認められ、2020年度グッドデザイン賞を受賞しています。
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放送内容は見逃し配信で視聴できます。目安タイムは30:50ごろです。6月16日(木)まで。

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なお、「富田興業」では神戸展<6月23日(木)~24日(金)/神戸レザークロス 3F>、大阪展<6月30日(木)~7月1日(金)/PBサテライトスペース 南船場 5F>が予定されています。
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来場ご希望のかたは同社公式ウェブサイトのお問い合わせフォームをご活用ください。


【メディア情報】「沼にハマってきいてみた」

10代の若者たちが好き過ぎること、「沼」を調査し、共有する番組「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ/毎週月曜19:30~)「AKB48 本田仁美も驚く創作ワールド! レザークラフト沼」が6月13日(月)に放送されました。
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革を使った創作にハマっている2人の10代が登場。漫画の主人公のような革マスクづくりと、革でドラゴンを折ることに挑戦。皮革素材探しで「レザーマニア東京」(東京・押上)も登場しました。牛革からエキゾチックレザーまで幅広くそろい、カットや革漉き加工も頼めます。通販も充実。LINEで写真撮影をして素材感などを確認できますので、遠方の方も安心です。

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放送内容は見逃し配信で視聴できます。6月20日(月)まで。また、リピート放送の可能性もありますので、お楽しみに。


【メディア情報】「あさイチ」

朝の人気番組「あさイチ」(NHK 総合/8:15~)6月14日(火)放送「ツイQ楽ワザ 雨の日を快適に! レイングッズSP(スペシャル)」で、ケア製品のトップメーカー「コロンブス」のLABO研究員が出演し、効果的な防水スプレーについて解説をしました。上質な革製品を長く愛用するために、日ごろのお手入れは欠かせませんね。放送内容は見逃し配信で視聴できます。6月21日(火)まで。


【SNS情報】「父の日ギフト&セルフ父の日セレクション」

父の日に贈りたいとっておきのギフト、大人世代の男性が自分へのご褒美に上質なアイテムを選ぶセルフ父の日に向け、エキゾチックレザー製品が注目されています。
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「LEON」2022年1月号に掲載された「CEBEC TOKYO」のヒット作、極薄ウォレット。厚さ7mmの極薄&約60gの超軽量で人気です。フラグメントケースの利便性を生かしたスタイリッシュなデザイン。熟練の職人技で仕上げた箔加工の上質クロコが艶やかにシックに煌めきます。

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「コンパクトな長財布がほしい」というご要望に応え開発された「GAUDIE」のクロコダイルインハンドロングウォレット。「インハンズ」というネーミングの通り、手のひらにしっくりジャストフィット。安定感&安心感抜群です! とっておきのギフト、自分へのご褒美に。

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国内のエキゾチックレザー専門の職人が一本一本丁寧に縫製した最高級オーストリッチ(ダチョウ革)の名刺入れ(「川彦」)。オーストリッチの特徴である粒部分は革一枚から40%しか取れないほど貴重です。使うほど深まっていく独特の風合いと艶を楽しんでいただけます。

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パワーストーンでお馴染みのメノウ石で丹念に磨き、ボンベ加工を施したクロコダイル革が美しい「シャイニングクロコダイルマルチケースルフレ」。父の日ギフトはもちろん、パートナー、親子でおそろいも素敵。キレイ色も小さめ財布なら使いやすいですね。

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「LEON」2022年 1月号掲載後、お問合わせの絶えないスタイリッシュなクロコのペンケース。デスク映えはもちろん、スーツやジャケットの胸ポケットに差したり、コーデにも馴染みます。雨の時季は艶クロコ小物で楽しく。自分へのご褒美におすすめの逸品です。

エキゾチックレザーの魅力を発信するSNSアカウント「Exotic leather News CLIP by JLIA」で、父の日ギフト&セルフ父の日の提案を続々投稿中です。このほか、くわしくは下記リンク先をご覧ください。


【イベント情報】「したまち小粋マーケット」
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恒例イベント「したまち小粋マーケット」が6月16日(木)~19日(日)の4日間、JR上野駅 中央改札前のグランドコンコースで開催。革小物やバッグ、シューズなど、下町の作り手たちのとっておきの逸品を紹介する販売イベントとしてすっかりお馴染みになりました。

また、台東区・荒川区・足立区・葛飾区の4区合同プロジェクト「東京TASK」が行う「ものづくりアワード」で過去に大賞などを受賞したメーカーも出店し、ライフスタイル雑貨を販売。広々とした駅構内は開放的な空間で常時換気されているので、安心してショッピングが楽しめます。

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

財布を中心とした革製品の販売が盛り上がる「開運日」と「父の日ギフト」ニーズが重なり、店頭が活気づいています。一方、展示会シーズンでもあり、ビジネスパーソンは多忙な時期ですね。
お邪魔させていただいたイベントのレポートをはじめ、6月第2週のトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


「カラーミーショップ大賞 2022」レポート
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GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が運営する、月額制ネットショップ作成サービス国内店舗数No.1の「カラーミーショップ by GMOペパボ」が、創意工夫を凝らしたネットショップを発掘し表彰するコンテスト「カラーミーショップ大賞 2022」の授賞式を5月24日(火)に開催されました。

フェアトレードとエシカルファッション・手仕事のお店「sisam FAIR TRADE」(京都府)が「大賞」を受賞。「sisam FAIR TRADE」(京都府)を含む全43ショップが各賞を受賞しました。特に、ショップデザイン、商品展開、PR、社会貢献への姿勢など、明確なヴィジョンをもとにショップ運営をされているショップが多く選出。コロナ禍という時代の変化への対応力も評価の対象となったそうです。

「カラーミーショップ」は、"低価格・高機能"をコンセプトに、個人から企業まで幅広いお客様にご利用いただいているネットショップ作成サービス。「カラーミーショップ」では、多彩なデザインや豊富な拡張機能を活用しながら改良を重ね、売り上げを伸ばしているショップが数多く運営されています。

そんなネットショップのなかから、さまざまな視点で創意工夫を凝らしているショップを発掘し、表彰しているのが「カラーミーショップ大賞」です。

「優秀賞(10ショップ)」とその中から最も優秀な1ショップに贈られる「大賞」の選出をはじめ、「地域賞(20ショップ)」、「特別賞(6カテゴリ・10ショップ)」、「にっぽん文化奨励賞(2ショップ)」、「Amazon Pay賞(1ショップ)」の全43ショップの受賞を決定。
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授賞式会場は東京・渋谷 セルリアンタワー東急ホテル。ネットショップのスタッフの甲子園的な存在の授賞式に相応しい華やかな場。ネットショップ更新、商品撮影、ユーザーの応対、SNS投稿・・・日々の業務で追われながらも、自社の魅力を絶えず発信し、ユーザーとのコミュニケーションによる信頼を築き上げてきた優秀なスタッフの皆さまにとって、晴れの舞台。感極まって涙があふれるかたも多く、思わずもらい泣きしながら拝見しました。
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今回、皮革関連業界から入賞がありましたので、ご紹介いたします。

優秀賞受賞「カタカナ」
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「デザイン・PR・売上成長率」の3つの審査基準をバランスよく満たしている上位10ショップを選出する、優秀賞を受賞した「カタカナ」。日本のカッコイイを集めたお土産屋さん、というコンセプトで展開するショップです。

「この国の伝統文化と外国から取り入れた文化の融合のバランスの面白さ」「これが日本だ!と言い切れない多面性が、今の日本らしさ」との想いを込め、店名を「katakana/カタカナ」とネーミング。今の日本を軽やかに伝えています。

ネットショップでは商品紹介以外のコンテンツが充実。同店代表が全国のつくり手と出会う「さがしモノの旅」、グルメなスタッフが美味しいものを紹介する「食いしん坊通信」、とっておきの絵本が見つかる「週末絵本館」など、読みものコンテンツがそろい、高感度ユーザーの知的好奇心を刺激しています。

店舗では頻繁にイベントを開催。なかでも「ちいさな財布展」(年1回開催)はファッションメディアでも数多く取り上げられるなど話題となり、ミニ財布ブームを牽引しました。

同イベントでミニ財布を毎年買い替える顧客が増加。これまで3年に一度買い替える習慣が根付いていた財布の新しい楽しみ方・使い方を提案しています。小さい財布だからこそ、冒険できる色、素材、デザイン・・・機能はもちろん、ファッション性・デザイン性で選ぶ、という大人世代も多いようです。

クリエイターやファクトリーブランドにも目を向け、ものづくりが盛んな東京都墨田区の地場ブランド「TOKYO LEATHER FACTORY」も定期的にポップアップイベントを開催。

同ブランドの主力シリーズ、ウォッシャブル加工を施したピッグスキン(豚革)のアイテムがロングヒット。タンナーのオリジナルブランドとして始動しているため、技術力・開発力に裏づけられた、レザーの新しい価値を提示。革製品を自宅で洗うことができる、というウィズコロナ時代の清潔感へのニーズを満たし、これまでとは異なるファン層を開拓しました。

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このほか、靴産地としても知られる奈良を拠点とした「NAOT JAPAN」も優秀賞を受賞。ていねいなフィッティングをはじめとした応対はもちろん、著名なアーティストを招いたライブ、コンテンツづくりなどにより、ファッション業界内でのリピーターを獲得しています。

地域賞受賞「KAWAMURA LEATHER」
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国内7つのエリア(北海道・東北、関東(東京除く)、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20ショップを選出する地域賞を受賞した「KAWAMURA LEATHER」。

創業から100年以上、世界中のタンナーとともに革づくりを手がけ、そこで得た経験や知識をベースに、一般ユーザーでは手に入りづらかった品質の高い革を より多くの方々に届けるべく店舗をオープン。 世界中を渡り歩き長年の取引からセレクトしたタンニン革を中心に提供。法人用でしか流通していなかった上質なレザーを個人にも開放しています。

一枚から販売するほか、幅広いニーズに対応し、サイト設計、デザインが秀逸。SNSをはじめ、オンライン接客をいち早く導入。ユーザーとのコミュニケーションにも積極的。若い世代からの支持が寄せられています。

このほか、受賞ショップほか、くわしくは下記リンク先をご参照ください。


「東京レザーフェア」レポート(2)
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5月26日(木)~27日(金)、東京・浅草 都立産業貿易センター 台東館で行われた日本最大規模の皮革・布帛・機能性素材・パーツの展示会「東京レザーフェア」ではさまざまな皮革関連企業が出展し、最新作・自信作をお披露目。レザートレンドを牽引しています。
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また、今週は皮革関連企業各社が2023年春夏コレクション個展を東京・浅草周辺エリアで開催中です。

「タテマツ」
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日程:6月8日(水)~10日(金) 10:00~17:00
場所:株式会社タテマツ ショールーム 台東区浅草7-3-6

「富田興業」
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日程:6月8日(水)~10日(金) 10:00~17:00
場所:富田興業株式会社 本社2F ショールーム 台東区今戸1-3-12

「吉比産業」
日程:6月8日(水)~10日(金) *時間はお問い合わせください
場所:吉比産業株式会社 東京支社 ショールーム 台東区東浅草1-2-2

「東京レザーフェア」には出展していませんでしたが、ジャパンレザーのトレンドセッターとしてお馴染みの企業でも個展を開催します。

「丸喜」
日程:6月8日(水)~10日(金) 10:00~17:00
場所:株式会社丸喜 4F ショールーム 台東区今戸2-33-5

以上、各社とも会期終了後もショールームで継続して展示されるようです。来場ご希望の場合は各社にアポイントを入れてみてはいかがでしょうか?


「バガジン」最新号 皮革業界トップインタビュー「皮革の存在価値を再考する」

「かばん・バッグ」に特化した業界専門紙「バガジン」最新号(6月1日号)6面、皮革業界トップインタビュー「皮革の存在価値を再考する」が話題になっています。

・「革」の正しい定義と情報発信は重要
富田興業株式会社 代表取締役社長 富田常一さん

・クロムを一切排出しない環境から資源として使い切る持続可能な革づくりを目指す
山口産業株式会社 代表取締役社長 山口明宏さん

・エンドユーザーが価値を見出せる流れに
吉比産業株式会社 代表取締役社長 吉比浩さん

・タンニンなめしの革は究極のエコ
株式会社カナメ 専務 佐久間勇さん

・皮から革を作り使うことはSDGsのアイコンを身に纏う事
株式会社タテマツ 代表取締役社長 立松進さん

上記5人のエキスパートがさまざまな視点で皮革のいまを語ります。これからの時代の指針となる内容です。ビジネスパーソン、クリエイターの皆さま、必見ですよ。お手もとの紙面をご覧ください。


2022年度「皮革講座(初級)」第1回(東京会場)受付終了
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日本革類卸売事業協同組合(日革協)の人気企画「皮革講座(初級)」第1回(東京会場/6月19日(日))が好評につき、満席となり受付終了。その他の会場も申込みが増えているそうです。ご希望のかたはどうぞお早めに。
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今年度も東京・大阪・名古屋・仙台・福岡の5都市で計7回開催予定。参加無料です。レザーに関する基礎知識から、革製品による皮革の使い分けや革製品のお手入れ方法など実践的な知識まで網羅。業界のエキスパートが「座学」と「実習」でわかりやすく丁寧に解説します。


東京都足立区の販路拡大支援事業「あだちBM」プロジェクト
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ものづくりが盛んな東京都足立区で新たな産業振興・販路拡大支援事業、「あだちBM」プロジェクトが今年度もスタートしました。
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バイヤー&販売促進のプロが一緒に考え、ものづくりを発信します。地場で活動するクリエイター・事業者を対象とし参加者を募集。昨年度は、「b8ta(ベータ)」有楽町店でイベントを行い、多くのユーザーが訪れ、会期延長となるなど好評でした。今年度も同じく「b8ta」有楽町店でイベントを開催予定。ユーザー、バイヤー、メディア関係者など、さまざまな出会いが期待できますね。
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まずは6月16日(木) 18:00~18:30に行われる、オンライン説明会からキックオフとなります。参加ご希望のかたは6月14日(火)までに事前申し込みが必要です。くわしくは下記リンク先をご覧ください。


令和4年度 第2回「浅草ものづくり工房 無料公開セミナー」6月22日開催

東京都台東区の創業支援施設「浅草ものづくり工房」の恒例企画、無料公開セミナーが6月22日(18:00~19:15)、東京・奥浅草 浅草ものづくり工房 2Fで行われます。

今回は「Withコロナ時代のビジネス創造 ~リモートで売上を上げる仕組みと実践~」をテーマに、営業戦略クリエイター 財津優さんが登壇します。定員になり次第、受付終了となりますので、エントリーはお早めに。

カテゴリー: ジャパンレザー トピック&イベント まとめ

皮革業界、鞄・バッグ業界の展示会をはじめ、さまざまなイベントが行われた5月。お邪魔させていただいたイベントのレポートをはじめ、6月第1週のトピックをまとめました。参考にしていただけますように。


「東京レザーフェア」レポート(1)
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日本最大規模の皮革・布帛・機能性素材・パーツの展示会「東京レザーフェア」が5月26日(木)~27日(金)、東京・浅草 都立産業貿易センター 台東館で行われました。今回、注目されたのが一般社団法人日本タンナーズ協会のブース。会期中ずっと来場者で賑わっていました。
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日本タンナーズ協会のプロジェクトの一環で制作された「ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)」が国際的な広告賞、第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの二冠を達成! おめでとうございます。
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篠原ともえさんがデザイン・ディレクションを手がけた、革のきものをお披露目。皮革産地 埼玉県草加市のつくり手とのコラボレーションを含め、さまざまなメディアで紹介されました。

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同じく、話題になっているのが川村通商株式会社。人気・実力ともに兼ね備えたネットショップに光を当てる「カラーミーショップ大賞 2022」の地域賞を受賞しました。次回、レポートをお届けします。

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出展した各社、渾身の自信作が個性を競う「極めのいち素材」ブースでは、前回の上位3企業の素材を展示。5月31日、「東京レザーフェア」公式サイトで今回の「極めのいち素材」の投票結果が発表されました。

1位 龍野化成株式会社(兵庫県皮革産業協同組合連合会)
『ミカゲ』
2位 フジトウ商事株式会社
『deer / Nature(蝦夷鹿革)』
3位 相川商事株式会社
『レペル』
おめでとうございます。くわしくは下記リンク先をご参照ください。

また、恒例のトレンドセミナーの動画が期間限定で公開されていますので、お見逃しなく。


"日本のいい革"ロゴ応募受賞作発表

一般社団法人日本皮革産業連合会が「日本の革企業 サステナビリティ認証」「日本エコレザー認定」のロゴマークを公募し、厳正な審査により決定。5月26日(木)、最優秀賞の表彰式が行われ、良質で安全な革・革製品につけられる、ロゴマークがお披露目されました。
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「日本の革企業 サステナビリティ認証」最優秀賞 橋本 博之さん
「日本エコレザー認定」最優秀賞 阿武 広希さん

および各優秀賞受賞者の皆さま、おめでとうございます。
「日本の革企業 サステナビリティ認証」最優秀賞 橋本さんは趣味でレザークラフトをなさっていて、当日身に着けていた革製日蝶ネクタイも自作だそう。シンプルかつ洗練されたデザイン、仕上がりはロゴマーク同様ですね。
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この2つのロゴマークは、良質で安全な革・革製品の目印として、皆さまの製品選びをサポート。つくり手とつかい手の架け橋となります。今後の運用など最新情報は当ブログで随時お知らせします。どうぞお楽しみに。
そのほかくわしくは下記リンク先をご参照ください。


エキュート品川「TLGFC」第2週突入
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東日本バッグ工業組合 組合員有志メーカーによるプロジェクト「#TLGFC/TOKYO LEATHER GOODS  FACTORY COLLECTION」のポップアップイベントが、5月23日(月)~6月12日(日)、JR品川駅構内(改札内)エキュート品川 2F レターズフロムエキュートでスタート。
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腕利きファクトリー 8社が週替わりでメンバーチェンジ。第2週は「Petrarca」「SHURINE」「furukawa」が出展中です。
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つくり手が直接店頭で製品説明、応対。ものづくりの魅力をダイレクトに発信しています。夜22:00(日曜は20:30)まで営業していますので、お仕事の帰りにも間に合います。ぜひ、お立ち寄りください。


雑誌「LEON」2022年11月号 広告出稿製品募集

一般社団法人 日本皮革産業連合会では、エキゾチックレザー製品のPRを目的として、CITES推進委員会 CITES啓発普及・人材養成分科会では、ファッション雑誌「LEON」にタイアップ広告を出稿しています。

「LEON」2022年11月号の広告出稿希望者を募集中です。締切は6月3日(金)12:00まで。くわしくは下記リンク先をご参照ください。



「姫路 革の市」

お馴染みのマンスリーイベント「姫路 革の市」公式ウェブサイトで6月開催分<6月5日(日)>について発表されました。
 
国内有数の皮革産地・姫路のなかでもタンナー(皮革製造工場)が多く集積する高木地区を拠点とした直売市。「姫路で生み出された高品質な皮革を知っていただき、日本のものづくり文化の発展に寄与したい」との想いが込められ、地場産業である皮革を用いた革製品(鞄/靴/小物)を出品。天然皮革素材、副資材が豊富にそろい、DIY派ユーザーに人気を集めています。


アジアリング 人財セミナー「コロナに打ち勝つ幹部の仕事術」

皮革業界に特化したコンサルティングに定評のある「アジアリング」のセミナーが一般社団法人東靴協会ホームページで発表されました。今回は、人財セミナー「コロナに打ち勝つ幹部の仕事術」。6月8日(水)、東京・錦糸町 すみだ産業会館 9F 第4会議室(錦糸町マルイの上層階/JR錦糸町駅南口・東京メトロ錦糸町駅 1番出口下車1分)で行われます。

「幹部自ら鍛え、部下を育て、そして店を強くするセミナーのご案内です。特にコロナ禍に打ち勝つ集客力・商品力・接客力を高める仕組み創りです。店長やバイヤー、卸やメーカーの幹部はもとより、経営トップにも求められる実践的内容です。ぜひご参加ください」(一般社団法人東靴協会ホームページより)

ご自身の仕事を客観視し、棚卸するチャンスです。くわしくは下記リンク先をご参照ください。


「素材博覧会 -KOBE 2022 夏-」

ハンドメイド素材の展示・販売・講習会イベント「素材博覧会 -KOBE 2022 夏-」が6月2日(木)からスタート。糸・布・革・ガラス・石・樹脂・メタル・陶・木・紙などの素材の未知なる魅力と出会う場を提供し、DIY派ユーザーの支持を広げています。

当ブログ月イチ連載でお馴染みの村木るいさんが主催する人気イベント「本日は革日和♪」がブース出展。レザーからツールまで幅広く充実した展開とともにワークショップやセミナー(要確認)も予定されています。



「第51回くつっ子まつり」


靴のまち神戸・長田と消費者との交流の場として年2回実施される人気イベント「くつっ子まつり」。次回「第51回くつっ子まつり」が6月5日9:00~16:00、新長田鉄人広場で開催されます。くわしくは下記リンク先(日本ケミカルシューズ工業組合)ホームページをご覧ください。


「日本革市」(福島・郡山 うすい百貨店)

人気イベント「日本革市」が福島・郡山 うすい百貨店で6月1日から開催されます。福島県郡山市のうすい百貨店にて10回めの「日本革市」。今年も開催期間が二週間。週ごとに出展社がメンバーチェンジ。

第一週はお馴染みのバッグメーカー 清川商店、パーリィが参加。使いやすい軽量バッグをはじめ、色合いの美しさ、風合いのよさが際立つ財布、革小物も展開。6月10日の幸運日、父の日ギフトニーズにも対応し、幅広いアイテムを出品します。


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プロフィール

鈴木清之

鈴木清之(SUZUKI, Kiyoyuki)
オンラインライター

東京・下町エリアに生まれ、靴・バッグのファクトリーに囲まれて育つ。文化服装学院ファッション情報科卒業。文化出版局で編集スタッフとして活動後、PR業務開始。日本国内のファクトリーブランドを中心にコミュニケーションを担当。現在、雑誌『装苑』のファッションポータルサイトにおいて、ファッション・インテリア・雑貨などライフスタイル全般をテーマとしたブログを毎日更新中。このほか、発起人となり立ち上げた「デコクロ(デコレーション ユニクロ)部」は、SNSのコミュニティが1,000名を突破。また、書籍『東京おつかいもの手帖』、『フィガロジャポン』“おもたせ”企画への参加など、“おつかいもの愛好家”・”パーソナルギフトプランナー”としても活動中。

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